2013年3月9日土曜日

今日も美味しいビールをいただけます(笑)

エルシノア2号車! 


ガスケットが抜けちゃってるので修理です

チャンバーを外してやら無いと色々と施工性が悪いので
まずは外してやって・・・





ヘッドはスタッドボルトなんでチャチャッと外しちゃいます



そしたらヘッドガスケットは・・・




自作と想われる0.2ミリの銅板加工でした(笑)
そして写真右下のところから圧縮が抜けていたのですが
ナットが多少ゆるかったのです(笑)
見ての通りガスケットが抜けていたわけではなかったようです

とりあえずどうせなら新品ガスケットに交換!


今度のガスケットがこのノックピンの穴径よりも小さかったので・・・



ドライバーでグリグリ!

他も何の問題も無く今までの逆の手順で

ハイ! 出来上がり! (笑)



兎に角2stは本当に簡単!
これがポート加工だとかになると、今度は4stよりも
僕にとっては難しいです! バルブタイミングやカムの
プロフィールがポートに集約されていて
他にも部品点数が少ない代わりに一つのパーツで
何役もこなしていたり、1次、2次の圧縮の考え方も
人さまざまですしね!

そしてエンジンを掛け様とキックを何度か心見たのですが
全く掛かりません!

このエンジンはピストンがワイセコです
もしかするとポートタイミングがノーマルと
少し違うのかも知れませんね~
そしてヘッドガスケットで2次圧縮も変わりましたから
点火タイミングを見直さないとならないかも知れません
とりあえずはジェネレーターカバーを外して
進角を変えてみたのですが換わらないので
タイミングライトを借りてきてからやる事にします(笑)

するといつもニコニコの48が丁度良くアメリカから
お願いしていた物の一部を持ってきてくれました(笑)
そこでタイミングライトのお願いをして、長い付き合い
と色々とお貸ししている事が有るので難なくOK!
明日の作業で走るように出来そうです(笑)

そしてお願いしていた物は・・・



これです!
ファイヤーキングのDカップの色とりどり!

なんとも愛らしいです(笑)
これでヴィンテージファイヤーキングも40品以上に
なってきてます! 川越に有った小さなファイヤーキング屋さんが
無くなってしまった今はスワップミートとアメリカから買って来てもらう
事で増やしていってますので、急に増える事が多くなってます
そのタイミングで、うちのカップボードは模様替え(笑)
うちのカップボードコーディネーターの嫁さんを
いつも悩ませています(笑) そしてコーディネートが終わったと同時に
僕はビールを呑み始めます
これがまた最高のひと時なんですよねぇ~

因みにこのファイヤーキング達ビックリする位
お手ごろ価格で買ってきてもらいました(笑)

なんでも無理なく楽しむといいですよね
僕がいい物がいいので、ファイヤーキングに関して
人の価値とか余り興味が無いので
こんな感じでも僕は楽しくて仕方有りません!

僕にとっては本当に良いコレクションのアイテムです
僕はヴィンテージファイヤーキングって和んじゃいますねぇ~(笑)

          ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: