エルシノア2号車!
ガスケットが抜けちゃってるので修理です
チャンバーを外してやら無いと色々と施工性が悪いので
まずは外してやって・・・
ヘッドはスタッドボルトなんでチャチャッと外しちゃいます
そしたらヘッドガスケットは・・・
自作と想われる0.2ミリの銅板加工でした(笑)
そして写真右下のところから圧縮が抜けていたのですが
ナットが多少ゆるかったのです(笑)
見ての通りガスケットが抜けていたわけではなかったようです
とりあえずどうせなら新品ガスケットに交換!
今度のガスケットがこのノックピンの穴径よりも小さかったので・・・
ドライバーでグリグリ!
他も何の問題も無く今までの逆の手順で
ハイ! 出来上がり! (笑)
兎に角2stは本当に簡単!
これがポート加工だとかになると、今度は4stよりも
僕にとっては難しいです! バルブタイミングやカムの
プロフィールがポートに集約されていて
他にも部品点数が少ない代わりに一つのパーツで
何役もこなしていたり、1次、2次の圧縮の考え方も
人さまざまですしね!
そしてエンジンを掛け様とキックを何度か心見たのですが
全く掛かりません!
このエンジンはピストンがワイセコです
もしかするとポートタイミングがノーマルと
少し違うのかも知れませんね~
そしてヘッドガスケットで2次圧縮も変わりましたから
点火タイミングを見直さないとならないかも知れません
とりあえずはジェネレーターカバーを外して
進角を変えてみたのですが換わらないので
タイミングライトを借りてきてからやる事にします(笑)
するといつもニコニコの48が丁度良くアメリカから
お願いしていた物の一部を持ってきてくれました(笑)
そこでタイミングライトのお願いをして、長い付き合い
と色々とお貸ししている事が有るので難なくOK!
明日の作業で走るように出来そうです(笑)
そしてお願いしていた物は・・・
これです!
ファイヤーキングのDカップの色とりどり!
なんとも愛らしいです(笑)
これでヴィンテージファイヤーキングも40品以上に
なってきてます! 川越に有った小さなファイヤーキング屋さんが
無くなってしまった今はスワップミートとアメリカから買って来てもらう
事で増やしていってますので、急に増える事が多くなってます
そのタイミングで、うちのカップボードは模様替え(笑)
うちのカップボードコーディネーターの嫁さんを
いつも悩ませています(笑) そしてコーディネートが終わったと同時に
僕はビールを呑み始めます
これがまた最高のひと時なんですよねぇ~
因みにこのファイヤーキング達ビックリする位
お手ごろ価格で買ってきてもらいました(笑)
なんでも無理なく楽しむといいですよね
僕がいい物がいいので、ファイヤーキングに関して
人の価値とか余り興味が無いので
こんな感じでも僕は楽しくて仕方有りません!
僕にとっては本当に良いコレクションのアイテムです
僕はヴィンテージファイヤーキングって和んじゃいますねぇ~(笑)
ではでは・・・・・・・
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