2013年3月23日土曜日

この映画が考えさせてくれた

昨日も友達が遊びに来てくれました
この間世界最速のインディアンのDVDを
貸していたのを返しに来てくれました

今年45歳になる二人が・・・

「夢を追わない男はキャベツだ!」

「失敗を怖がって行動しない男にはなりたくない!」

なんて映画のワンシーンを真似したり
自分の言葉を織り交ぜながらワイワイしてました(笑)

次第に44歳のおっさんの知らない世界や
44歳のおっさんの不安な思いなどを話しました

しかしそれは前に進むのに知らない事や不安な事の話なんです(笑)
今の所に留まって楽な話をするんじゃなくて、現実と目標の話です!

夢を目標に変えて考えて、それを行動する為には
やっぱり不安がいっぱい! そして10代の世間を何も解らなかった頃の
理想の大人になる為の難しさに直面してきているんです

でも見かたをチョット変えてみると、10代の頃の夢を
叶えて行こうと行動しているんです!

あの頃無責任に話していた理想の大人ってナカナカ
ハードルが高かった事に今更気づいちゃったんです(笑)

真剣に行動すればするほど、理不尽な世界や
バランスのとり方が難しいんです
そして間違っていく自分の制御が何より難しいんです!
だから間違っていないかうをチェックしあえる仲間が
何よりも大事なんです! 

どうしても居心地が良くなってくると
そこに留まろうとしてしまう気持ち!
それを家族や社員さん達の為と言い訳をしたくなる気持ち!
より良くなって行く為の努力を惜しんでしまう気持ち!
それが大人っぽいとされている理不尽な世の中!

ホンダやソニー、パナソニックの創業者は
そんな理不尽に立ち向かったんだと思います! 
40代になって解ってきた形ですが
それが10代の頃カッコいい大人だと
想っていたんだと思います!

勿論社員さんや家族を守る強さを持たないとなりません!
そして夢を諦めない気持ちを絶対に忘れてはいけません!

10代の頃、イタズラばかりして親や学校、世間に反抗
していた友達と44歳になった時にこんな話を
しているんですから笑っちゃいますよね~

でも今10代の人も同じなんでしょうねぇ~
そして今僕たちよりも沢山経験をしている人も
同じ事を考えたのかなぁ~(笑)

男の子だった人はそうなのか?
女の子だった人もみんなそうなのか?
夢を持った人はいつか目標に変えて行動しようとすると
こんな事を考えるのか? 
でも確実に僕たちは目標に向かって前進してる!

そしていつか世界最速のインディアンの主人公の様に
不器用で遠回りしても生きてる間に仲間や家族と
世界一幸せになるんだ!って話をしました(笑)

世の中の10~30代の皆さん!
こんなもんです40代半ばのおっさんは(笑)
必死に守りながら、必死に進んで行こうと行動してるんです!
そして仲間と言い合いながらバランスをとってるんです!
だから仲間は多い方が間違え難くなるんです!
どんなに歳をとっても仲間は沢山居た方がいいと僕は想ってます
僕の仲間は家族、社員さん、業者さん、取引会社さん
僕の友達、RIOLASみんなの友達! みんな仲間です!
仲間みんなが目標に向かって叶えて行く事が出来るグループ
それがRIOLASの目標です!

たまに10代の頃の友達とこんな話をするのもいいもんです(笑)
自分の気持ちを声に出すって、自分の目標の再確認になります
そして何よりも若かった自分が思い描いていた
カッコいいおっさんってどんなだったか?を思い出します
結構いいもんですねぇ~(笑)



ではでは・・・・・・・





0 件のコメント: