2013年3月18日月曜日

無農薬が絶対なのか? でもうちは無農薬で行きます

昨日は夕方畑にネットを貼ってきました
何の意味があってネットを貼るかはあまりよくは
解ってませんが、廻りの畑もここ最近でみんな
ネットを貼っているので、ド素人な僕らは真似から
始めないと解らないのでやりました(笑)

ここら辺はタヌキも沢山いるのでヤツらに
イタズラをさせない様にとか、風が強い日なんかに
チョットしたゴミが進入しない様にとかの意味が
あるんでしょうね~


こんな感じになりました!
お隣のおじいちゃんに聞きながらやったほうが
よいかなぁ~とも想ったのですが
昨日は7時に畑に行ったのですが
7時にはもう帰ってしまった後でした(笑)

あとは・・・



ジャガイモも4品種を植えたので解らなくならない様に
看板もシッカリたてました(笑)

こうしてみるとチョットずつでは有りますが
サマになってきたように感じてきます
でもまだまだ形ばっかりでお隣のおじいちゃんに
色々教えて頂かないと何も出来ません!
少しずつでも進んで行ければいいんです!
4月に入ったら色々種まきを始めます!
楽しみですね~ 

そしてジャガイモであっても薬を使わないと
見た目がシワシワで張りが無い物になるそうです
うちは絶対に農薬は使いませんが
薬を使わないと形が悪くなるって聞きますが
ハリや色艶も全く別物になって、相当不細工な
ジャガイモになるらしいです(笑)
僕らは売るわけではないのであまり気にしませんが
本当に良い物ってどっちなんでしょうねぇ~
もっともっと勉強していかないと解らない事って
いっぱいありますよね~

         ではでは・・・・・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいています。
ぶさいくなじゃがいもでもみんなで1から作ったものは何よりも美味しいと思います☆
収穫までの成長、楽しみにしてます。

RiolasOki さんのコメント...

ありがとうございます 僕たちは何でもやってみないと解らない!
本当の厳しさや辛さ、そして嬉しさや楽しさも想像じゃわからない!
RIOLAS全員が幾つになっても男の子なんです(笑)
利口なフリをして想像しても、何も想像出来ないだけなんですけどね(笑) もっともっと楽しいブログになっていくと思いますのでこれからもヒマな時に読んでやってください コメントありがとうございます