2013年12月1日日曜日

大は小を兼ねる!なんて事は会社に関しては無いと僕は思います! 僕はね・・・(笑)

やっと届きました真鍮マイナスネジが
岩槻の床を留めるのに使う皿のマイナスネジ!
アイアンの釘を使うかとも考えたんですけど
木の反りや伸び縮みは凄いんでネジ留めの方がいいんじゃないか?
ってことで今回はネジにしました

今日は町会の町綺麗運動で朝から町の掃除をしていて
カメラも携帯電話も持たずに出てきたんで写真はありませんが
普段気が付かなかったんですけど、凄く煙草の吸殻が町に溢れてるんですよねぇ~
自分の家の前は皆さん掃除をしているのですが、空き地の前や幹線道路なんかには
結構ゴミが多く、オムツまで街路樹の中に捨ててあったりもしてビックリしました
よくよく考えてみると僕もたまぁ~に道ですけど
道路に煙草の吸殻をポイッ!ってしてます
それなんですよね!みんなたまぁ~になんだと想うんですよ
みんな罪意識は有りながらの行動なんですけど
煙草を吸う人みんなのたまぁ~にの積み重なったもんって凄くなっちゃうんだなぁ~
って痛感した今朝の出来事でした

あと最近の出来事で、ある会社の社長さんの悩みをお聞きしました
それは会社を創った当初のベクトルと今のベクトルがちょっと変わってきたって悩み
RIOLASはどうか? なんて事を聞かれたんですけど、なかなか難しい質問でした
その社長さんの中ではベクトルは変わっていないつもりなんですけど
最初から知ってる僕から見ると、社員さんへ伝えるって事の順番が間違っちゃってるのかなぁ~
僕の考えだと会社で一番大事なのは人材! これは経営者のみんなが言うことなんですけど
殆どの経営者は人材を大事にする為には売上げを上げる!
って事に力を入れてる様に感じるんですよねぇ~ 
でも売上げを上げる為に社員の身を削っちゃう事をしてる様に僕には見えるんです
勿論会社の基準を作る為にはある一定時期は仕方ないんだとも思います
しかし一定時期ってのはいつなのか? そして会社の方針はどこにあるのか?
またそれをみんなに伝えるにも、何度もタイミングを見計らって伝えるってのが
大事なんだと思います 売上げを上げるって会社にとってはリスクでも有るんだと
僕は思うんです それよりも最終利益を上げる事が一番大事なんだと思うんです
売上げを上げる為にゆとり無い仕事をしてミスが多くなる!
そしてミスのフォローをする様になって、ただでさえゆとりが無いのにフォローの分
また忙しくなる! 忙しいから仕事に追われて気遣いが出来なくなる!
そんな事の繰り返しでミスが多くなって利益が出せない!
売上げで言うとRIOLASの3倍以上で社員数は半分以下!
最終利益は・・・ 明日は我が身ですので良いか悪いかは解りません
でも最初はRIOLASを立ち上げる時は僕の自己資金300万円で始めて
無借金で今では最初と比べて10倍以上になってますし
あっ 勘違いしないでくださいね 会社の資金の話で僕の財産では無いですからね(笑)
でも会社なんていいますけど、結局は小学生のお小遣いとその使い方!
お小遣いの中でどれだけ楽しく、どれだけ有功に使うか?が始めで
その次にどれだけお小遣いを頂くか?なんじゃないでしょうか
どれだけ有功ってところで効率を考える事が大事で、1つの仕事に2回行く!
そこを1.5回に出来る事で0.5の仕事を入れられる! 1日と考えるか?
何時間って考えるか? また何分って考えるかで変わるんだと思うんですよねぇ~
ましてやミスを犯して1回で済む事を3回にしちゃうって利益を無くして
経費を使うって事ですから、経費と言う名の利益をドンドン使うって
良くない事なんじゃないかなぁ~って僕は思うんですよねぇ~
だって優秀な会社の殆どは売上げに対しての最終利益って5%位なものですよ
これって優秀な会社でですよ! 一軒一万円の仕事だったとすると500円!
それを1回で済むものを2回行ったら、行った人の給料を時間で割った金額と
そこに行くまでのガソリン代を足しただけで、もう赤字じゃないですか(笑)
もっと細かく考えると赤字はその何倍も! だったら確実なところをシッカリと
コントロールするのが一番なんですよ! そのコントロールする人の給料と
実行する人の給料額だって決める考え方は違えば、休みのとり方も違う!
そんな一見アンバランスに見えるところが本当は一番バランスがいい!
時間でも無ければ、休みの数でも無い! そして単価なんて言いますが
それよりも仕事に対する対価なんだと思うんですよ!
10000円よりも20000万円の仕事の方がいい!
なんて事は無いです(笑) どれだけの材料と手間と時間が会社全体でかかる仕事なのか?
それが問題で全体の合計で頂けて、残る金額が御幾らか?なんですよねぇ~
そこから企業努力で時間と手間の短縮を考えるんじゃないでしょうか?

まぁ~これ以上はこのブログには似合わないネタなので辞めときたいんですけど
自分を制御できなくなってきました(笑) なのであと少し書かせてください(笑)

売上げに拘っちゃう会社はRIOLASとしての僕は余り興味無いんですよねぇ~
だから取引する銀行さんにもそこを凄く言ってますしね(笑)
売上げよりも内容に拘ってる! より大きな利益を出せる会社を目指してる!
それが社員みんなが幸せになれる会社とRIOLASの社長として考えてる!
そんな感じにね(笑)

これはあくまでもRIOLASくらいの規模での話
そしてRIOLASはこの規模より大きな会社にしたくないって
僕の考えですし、万が一大きくしないとダメ!なんて事になったら
RIOLASの子会社にする考えですからねぇ~(笑)
子会社の方が大きいなんてのもよくある話ですしね(笑)
僕が知ってる大きな会社には凄くロスがあるし
もしかするとそのロスも大事なのかも知れないですけど
僕はそんなに頭が良くないんで、単純に計算出来ないとダメ(笑)
計算は足し算、引き算、掛け算、割り算だけの人間ですから
それ以上の計算をしようとしても理解不能(笑)
理解出来ない経営で良くなるはずが無いって考えの僕(笑)
高校中退ですから仕方ありませんし、経営はテクニックよりも
どれだけ純粋で居られるか?と考えてる僕って
もしかすると失格なのかも知れませんが
今の所まではいい感じで最初の予定よりも進んでるんですよねぇ~
だから役割分担とそれを実行する力が有って、バランスが良ければ
会社っていい会社になるんじゃないですかねぇ~
キャパオーバーはいけません! って思うのは僕だけなのでしょうか(笑)
会社ってカテゴリーでは大は小を兼ねるなんて思えません!
小さな会社でも大きな会社でも造りの問題で
結局は大きさに求められる役割分担ですからね(笑)

        ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: