2013年12月28日土曜日

本当に不景気だったのかなぁ~

うちの会社の中では1次材料、2次材料、3次材料などと
分けた言い方をします 多くの設備機器は工事が伴いますが
例えばマンションの給湯器を交換する時は給湯器が商品
パイプシャフトのケースではPS金具ってのが有りまして
それが無いと絶対的に管理組合などから美観を損ねる!
なんて事を言われますのでそのPS金具が無いと何より
格好悪いって事も有りまして、商品とセットで交換が必要な物
それを1次材料と呼んでます
そしてガスや水、お湯などの配管材、そして配線などは2次材料
その次に化粧材などを3次材料です!
今回はそれを踏まえての話になりますが


この写真はゴミのコンテナを上から写した写真です!
この下にはフローリングなどの商品が1.5m位詰まれてるんです!


こちらの写真はうちで言うところの1次材料などです
この写真は整理が殆ど終わったところなんです

いかがでしょうか? 毎年商品と1次材料を1000万円分以上捨ててるんです!
まぁ~RIOLASの仕事は基本的に営業会社から仕事を頂いていて
2次材料からを持って仕事をさせていただいてます
会社って売上げの5%の最終利益を出すのに必死なんです
って事はうちが1000万以上の商品などを捨てているって事は
2億円以上の売上げが有る会社の5%の最終利益を出してる
その最終利益を捨ててる様なものです(笑)

なぜ営業会社はこのロスを詰めて行く事を考えないんでしょうねぇ~
ロスは必ず出るんですけど、今の半分にする努力をすれば
利益が上がって、その分社員の皆さんに還元出来るじゃないでかねぇ~
そうか!営業会社の社員の皆さんが作ってるロスですからね(笑)
そりゃ~営業会社の給料も上がるはず無いですよねぇ~(笑)
トヨタ自動車などの企業はこのロスを考えて利益を出す仕組みを作ったり
最初に作った仕組みの見直しなどで社員の皆さんの給料を上げて行ったりしてる
そんな事を考えて行くリフォーム営業会社っていつ生まれるんでしょうねぇ~
それって本当にお客さんの事を考えて少しでもリーズナブルに提供出来る!って
ところに直結するんじゃないですかねぇ~
工事代金を叩いてお客さんに安く提供するって考える前に
もっともっと考える事って沢山有るように思えますけどね(笑)

今年はアベノミクスなんて言って景気回復して来てるなんて
言ってますけど、今まで本当に景気悪かったんですか?
デフレとかいって、安いから無駄に捨てる事が有ったんじゃないんですかねぇ~
それが1年トータルにすると何千万円分!
やっとキャリーぱみゅぱみゅチャンが勿体無い!なんて歌ってくれてますけど
日本全体が勿体無いって気持ちをもう少し持てれば
もっともっと良くなるんじゃないかなぁ~って想うんですけどね
趣味や遊びはお金を掛けてもいいと想うんですけど
それには仕事で勿体無いって気持ちを持てば給料もアップするんじゃないですかねぇ~
なんでも仕事でも遊びが無いとダメだと想うんですけど
その遊びが過ぎるとただのロス! そしてそのロスが当たり前になってる
そんな国が日本なんじゃないですか?
まぁ~RIOLASは基本的に施工会社で営業会社じゃないですけどね
だからかなぁ~RIOLASが減収増益が出来ちゃうのって(笑)
基本会社で大事なのは売上げじゃなくて、最終利益率と税引き後利益額だと想うんです

            ではでは・・・・・・・ 

0 件のコメント: