2013年12月23日月曜日

こんなパッケージだから決めました(笑)

朝から岩槻倉庫の掃除に行って
昨日無くなっちゃった塗り壁、ひとりで塗れるもん(笑)の手配をしてました
本来はジョリパットってのを使うんですけど、後々オーナーが適当に自分で
塗ったりして楽しめればって考えで近所のホームセンターで買ってきたんですけど
当初塗らないつもりの無かったところを塗っちゃったもんで足らなくなっちゃった(笑)
するとホームセンターで売ってるものって結構注文しても時間が掛かっちゃうんですよねぇ~
だからネットで調べてやっと見つけました!


このコミカルなペール缶なんですけど
商品名は「ひとりで塗れるもん」 色の種類は・・・
「頑固ブラウンとフルーティーアイボリー」 (笑)
色々な取扱店に電話して商品名と色を言う度に店員さんが
半笑いで「確認します」って言った後にちょっとフレンドリーな口調で
「無いなぁ~どうする?注文する?」 完全にお客さんっていうより
友達って感じ(笑) それでも何としても今日欲しいので片っ端から
電話しまくって、やっと見つけましたぁ~!

しっかしこのコミカルなペール缶! スッゴクいいですよねぇ~
普段RIOLASで注文する資材って無機質で機能だけ!
しかも建設業界じゃ無いと何に使う物か解らない!
DIYでおとうさんやおかあさんが遣ろうかな?なんて思えません
でもこれならちょっと身近に感じられますよねぇ~(笑)
だからメーカーさんももっとデザインを取り入れれば
職人さんに任せないでみんながDIYを楽しめるんじゃないですかねぇ~
やっぱりDIYをもっともっと遣る事で色んなお店の内装や什器を見ても
楽しくなると思うんですよねぇ~
そして建設素人さんの遣る事って結構勉強になったりもするんですよ
だから建築デザイナーさんの凄いところも有りますが
僕はどちらかいうと素人の発想で作ったものは本当に好きなんですよねぇ~
欧米でもアジアでもお父さんは休みの日にトンテンカンテンやってるイメージです
だからアメリカでは沢山ピックアップトラックが売れてるんじゃないですかねぇ~
勿論、埼玉なんかの郊外では軽トラでホームセンター行って材料を買い込んでる
オッチャンなんかも目にすることが多いですけど、何でもお金を払って手に入れる
だけで終わらせないで、思い通りの物を作るってプロセスまで楽しんじゃえる人って
凄く魅力的ですよねぇ~ ちょっと不細工でも良いんですよ!
いや、逆にその位の方が自分仕様で魅力的だと僕は思うんですけどねぇ~
何でもプロが作った物を買うよりも、もっともっと価値が有ってその家の機能美に
なると思うんですけどねぇ~(笑) 
だってじぶんっちなんですから自由にするのが一番ですよ~

それには買いたくなる資材のパッケージデザインにしてくれないと
メーカーさんにも頑張ってもらわないとそんなカルチャーは作れませんね(笑)

          ではでは・・・・・・・





0 件のコメント: