2014年11月14日金曜日

高速走って18キロなら調子出てきてるから下道で25キロオーバーも夢じゃない!



軽トラの燃費を計ると
今回は18キロちょっと・・・
でも今回試したことがあって
高速道路を約100キロ走った
しかも時速100キロキープで
すると昭和の車独特のブザー音(笑)
あの頃は軽自動車は最高速80キロだったんです
単車も同じ扱いだったんだけどね
だから85キロくらいでブザーがなるんだけど
ギヤー比もそれに合わせてるんでしょうね
100キロで走ってると6000rpmくらい回ってる感じ(笑)
だから燃費も18キロ止まりになったんだろうなぁ~
しかも今回は荷物を積んでの距離が長かったから
これでもまぁ~まぁ~かな
昔100系ハイエースのディーゼルでも18キロ走った
それとサニトラは20キロ以上走ったこともある
僕の乗り方で遊びや攻めに行かない限りは
昔の軽い車はすごくエコな記憶しかないんです
ただその殆どはキャブなので気を使ってやる必要はあるのかもね
なれちゃうと全くそんな気はしないけど
暖気は当たり前で踏み方も体で感じないとってな
感じだったんだろうなぁ~


それにしても先輩から譲ってもらった時から
気が付けばこの軽トラ以外あまり乗りたくなくなってる
もちろんジープやタホ、そしてプリウスは凄く乗ってるし
乗りたくなるけど、以前僕専用車と化してたエブリーは
これが来てからは殆ど乗ってない
あっちはあっちであれだけ気に入って乗ってたのに
それだけこのアクティは魅力たっぷりって事だね(笑)

今日も伊藤ちゃんの知り合いから古パレットを
頂に行って20枚のパレットを積んで帰ってきたんだけど
10インチのタイヤをちょっと潰しながら
走ってくれるアクティは本当に可愛くてしょ~がない(笑)

その帰り伊藤ちゃんにうどんをおごって貰ったんだけど
アクティの可愛さとは反対に
奢ったんだからブログにのせろと半分脅してくる
それも食べようとしてる僕を見ながら・・・


早く写真撮れってばかりにず~とこうしてる!
しかも、奢ってやってんだからいい事のせろ!
俺は結婚するんだからこのうどんの何万倍にして返せ!!


いつも美味しい丸亀のうどんが今日ほど
不味く感じたこともないし、これを食べる度に
このポーヂングの伊藤ちゃんを思い出しそうで
ちょっとしたトラウマになりそうです(笑)

まぁ~それはそうとジープ遊びたい病が
徐々に顔を覗かせてきてるので
来週あたりに小林住設を誘って
ブロンコでも行きたいなぁ~
泥んこ接待してくれないかなぁ~(笑)

        ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: