2013年2月21日木曜日

話を聞いたお袋はいつも笑ってた!

最近は畑の段取りで忙しく動いてるんで
そこら辺をブログにしようと想ってると
思い出話ブログが面白いって評判で
ついつい昔話ばかりになってます(笑)
それも今回で思い出話は一旦終わらせて
畑ネタや、会議室改修工事ネタがドンドン
たまってきちゃってるし、RIOLASブログなので
あんまり僕の昔話もどうかと想うんで
当分は思い出話は今回で中断します(笑) 当分ね!

そして今回は小学校1年生夏休みの話です!

僕は幼稚園も保育園にも行ってませんでした(笑)
家は長屋! 洗濯場は長屋の裏に水場が有り
そこはトタンで覆われた小屋が有って、御影石で
出来た流しが有るような感じです!
そしてその長屋では4畳半ふた間で家族5人!
我が家が楽しく生活をしていましたが・・・
雨が降ると戦場と化すのです!
部屋中雨漏り! 多分皆さんが想像している雨漏りではなく
昔ドリフのコントでやっていたベタな雨漏りです!
だから、うちの中には風呂桶から洗濯桶などで一杯になるんです(笑)
夜の雨は最高でした(笑) 一つの布団に子供3人!
もう一つの布団には親が二人! 桶をよけるように
布団は斜めに敷かれ、桶に雨粒が・・・
コン!トン!チーン! こんな音を男3人兄弟が
頬って置くはずも無く、こっちの桶をこれに変えて
これをここに! コン!チーン!コン!チーン!ココ・チーン!
そんな遊びまであみ出して、眠いのと面白いのとで
完全に変なテンションになっている子供につられて
両親も大爆笑! そんな超貧乏家族で
超面白家族の次男が僕です(笑)

長屋の、はす向かいには日通のトラックと重機専門整備工場が
有りました よくそこに忍び込んだりして遊んでいたのですが
工場の人に見つかると・・・
「コラー! 危ないだろ! 出てけ~!」
よくゲンコツをされたり、時には安全靴で蹴られたりもしました(笑)

その頃友達と流行っていた遊びはドロケイ! それも丸井や
イトーヨーカ堂、キンカ堂でのドロケイでした(笑)
川口駅までは子供の足で20分~30分!
毎日往復1時間近く! 遊ぶ時間には限りがあります
それじゃ~って事で、日通さんに出入りするトラックの
荷台にお世話になるしかない!
自然な子供の発想に任せて当たり前に実行!
それはそれは楽に時間短縮出来ました!
でも運転している大人はまさか子供が荷台に居るとも
知らず、時には箱車のトラックには後ろのステップに子供が
何人も立って、多い時には6人が片足で立ってるありさま(笑)
まるで戦後間もない時期の光景でしょう(笑)

そんなある日川口の駅の横の日通ではなく
122号をヒタスラ栃木方面に行くトラックに
乗ってしまいました(笑) 
いつも通り幌車の荷台で潜んでいた僕たちは
「まだつかねぇ~な! 外見てみようぜ!」
そして外を見るとあたり一面畑! 
「違うとこ走ってるよ! この人間違ってるよ!」
信号で停まったところで飛び降りて
そこから僕を含めた友達4人のスタンドバイミー(笑)
の始まりです! まずは僕たちが今どこに居るのか?
周りを見渡すと、ズゥ~~と向こうに住宅街があります
まずはそこまで歩く事30分位! その間に小2の女の子の
友達が泣き始める! 不安ながら慰める男の子3人(笑)
ココは川口なの?と聞く女の子! そこに川が流れてるから
川口と、今では全く解らない説明をする僕(笑)

今考えると鳩ヶ谷だったのです(笑)
遠くから聞こえるオートレースの音!
いつもは爆音にも聞こえる音が小さな音に!
兎に角音を頼りに、そして住宅街に入って誰かに
聞こうと必死でした でもナカナカ聞く事も出来ずに
多分2時間くらい歩いてました
するとあれだけ小さかった音が目の前の建物の向こうから
聞こえて来るところまで来ました!
でも・・・いつも見ているオートレース場では有りません(涙)
いつもは西側から見ていたのですが、東側だったのです(笑)
「違うオートレースに来ちゃった!」 僕が言うと
女の子は大泣き! 困ってる僕らを見つけて
近所のおばさんが 「どうしたの?」
そこからはおばさんが着いて来てくれて送ってくれました(笑)

そしてその晩! 我が家ではオヤジが横浜までヒッチハイク
で行った話しや、大宮から歩いて帰ってきた兄貴の自慢大会に
なりました(笑) そして・・・
それから1年! 兄貴と一緒に大宮の従兄弟の家に遊びに
行った帰りに、兄貴と従兄弟は自転車二人乗り! 僕は
大宮から川口まで20キロ弱を走って着いて来い!と兄貴の
命令に従い、小学校二年生の夏休みに走って帰ってきました(笑)

当時大宮、川口間、電車賃は子供料金で50円でしたが
従兄弟の家には自転車で! 上野の不忍池までも自転車!
よく小学校の頃は不忍池で遊んでました(笑)

そんな小学校低学年を過した僕は順調に
育ち続けています(笑) 今の僕は正常進化!
簡単です! 自分ちの子供にはこんな事させなければ
僕みたいな大人? には育ちません!
世のお母さん! どうぞ僕を反面教師に育ててください!
いい子に育ちますよぉ~(笑)
僕の子供は・・・ カエルの子がトカゲ位ですかね(笑)
子供は宝! 子供は大好きです!
でも過保護は親のエゴですよね!

モラルを教えてあげるのが親の役割!
うちのお袋がよく言ってました
僕でも何とか生きていけるんですから・・・


         ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: