2013年2月21日木曜日

その時々を真面目に生きてきてます!

エンジンは男の浪漫です!
それは今も昔も僕の中では全く変わっていません!

僕が二十歳の時です!僕はその時流行っていた
トレンディードラマに憧れて?ワンルームマンションに
変な形のテレビやステレオを置いてDCブランドなる服を着て
とても変な生活をしていました(笑)
変な色のスーツを着て、変な形の靴を履いて
変な臭いをさせて、まるで変な人間でした!
いつもテンションをどれだけ上げられているか?
まるでそんな競争をしているか?の様な時代背景でした(笑)
 
しかし僕の仕事は空調屋! 趣味はクルマやバイク! 
どう考えても泥と油が大好きなんです
そんな時に愛知県から引っ越してきたマサオと知り合いました!
マサオはかなり古いアパートに一人で暮らしていて
僕以上の田舎者! 直ぐに僕が話すエンジンの虜になっていき
最初は夜な夜な壊れたスクーターをバラバラにしては直してを
繰り返してました
最初は当たり前にアパートの裏のチョットしたスペースで
やってましたが、大家さんに「油臭いって苦情が出てる!」
と言われて、僕たちは素直にアパートの部屋の中に
スクーターやバイクを入れていじる様になりました
「これだったら住人の皆さんにご迷惑にならないね!」
これがその時の精一杯の改善で計らいでした
2stエンジンチューンも手馴れてきて、キット物の組み付けも
飽きてきて、今度はベットの横で鉄を削ったり、溶接までも
やるようになって来ました(笑)
時にはバイクをテレビの前で組み付けて、エンジンを掛けて
部屋の中で1時間位の試運転! 
それはそれは毎日そんな事を楽しんでました
しかしバイクのエンジンも飽きてきて、今度はクルマのエンジン!
その頃になるとマサオの1DKの部屋は全て
色々なクルマやバイクのパーツだらけ! 
そこにはボール盤などの電動工作機械まで有りました(笑)
そんな場所なのに取り合えず家なので靴は脱ぐのですが
歩くたびに鉄の切り子などが足に刺さるありさま!
でも気にしません! だって僕たちはエンジンが大好きでしたから!
半年もするとサニートラックに乗る様になっていて
部屋には各地の解体屋さんから集めたエンジンやパーツで
一杯になりました! そこで精密測定器などを部屋に入れて
それはそれはチョットした工場! もう工場の片隅にベットが有り
工作機械の上にテレビがある! そして畳の上はブルーシートが
綺麗に敷かれ、オイルが垂れたら直ぐにモップ掛け!
唯一部屋をイメージさせてくれるコタツは作業台に!

流石にマサオも半年経って気が付いちゃいました(笑)

僕はトレンディードラマに憧れた部屋に戻って寝ていましたが
マサオは「油臭くて眠れない!」 切実な悩みを打ち明けられて
しまいました(笑) 
それはそうです! 仕事は休んでもマサオの工場?いや部屋!
には毎日皆勤賞でしたから、僕も良くここで寝るなぁ~と
感心していました(笑)

そんなこんなでそれから一年はそんな事を続けて
仲間みんなで今のフォーティーエイトの工場を借りて
その時の取り合えず付けたチーム名は
スーパーロー! なんて言ってもトヨタの小型低床トラック
に貼ってあるステッカーが有るのでワザワザ作る必要も無く
当時究極の貧乏だった僕らの財布に優しいチーム名だったのです!

最初に書いたDCブランドやトレンディードラマもその頃には
全く過去のものになって、ワンルームマンションも引き払って
バブルも崩壊! そして僕の服装は自分に一番シックリくる
汚いオーバーオール! 靴もスーパースター!
どこに行くにもポケットにはドライバーと沢山のネジ!
後はネジに紛れ込んだ小銭が少々(笑)
これが僕の中の健全なんですよね~
どんなところに住んでも、どんな格好をしても
本当の自分に戻るもんです(笑)

そして言うまでも無く、マサオはアパートを追い出されました(笑)

いつでも本気で笑ってます(笑)

          ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: