2013年2月17日日曜日

日曜日はさいたま自慢になっちゃいますねぇ~(笑)

しかし寒いです! さいたま市の中でも飛びぬけて土が多い
緑区は極寒です! 仕事帰りは大体10時位になってしまうので
毎日事務所を出ると、ヒヤッ!とする感覚よりもヤバッ!って
感じです 例えば都内からバイクで夜会社に帰ってくると
まずは荒川を渡って、 「微妙に温度が下がったなぁ~・・・」
そして芝川を渡ると 「さむぅぅぅ~・・・」
それから外環を超えると 「やばい!」
それで122号を曲がると 「寝たら死ぬ!」 
メットの上から頭を叩いて生きている事を確かめてます(笑) 
そして会社を通り過ぎてもっと北に進んで家の近所は
さむぅぅぅ~位なんです(笑)
多分土が多い地域は寒いんでしょうね~
本当に住宅街や繁華街と寒さの刺さり方が違うんです!

大体帰りは・・・



こんな感じにクルマ全体が凍っているんです!
このボンネットの水滴に見えるのは全て凍っているんです!
フロントガラスは10分暖房ガンガンにしても前は見えません!

特にプリウスは通勤と取引先の方々の送り向かいぐらいしか
使わないので、昼間は動かす事は稀ですから
車内もキンキンに冷えてます(笑)
夏の生ビールが僕で、車がジョッキみたいな感じで
車内に入ると僕の血液が凍りつくんじゃないかと心配になります(笑)

すると朝は大体・・・




このバケツの様に凍っていて、外の蛇口からは11時過ぎないと
水は出てきません! 

この氷は上から見た写真なんで解りづらいと思いますが
こんな厚さの氷なんです!




大体2~3cmは有るでしょう(笑)

昨日も取引先の方と話していたのですが・・・

「俺は定年したら田舎暮らししたいんだよなぁ~」

そしたらさいたま市の緑区が一番のおすすめですよ!

「そんなとこじゃ~田舎暮らしなんかできねぇ~よ!」

いやぁ~秩父の駅前に住むよりもライフスタイルはカントリーですよ!

「だって土日ならクルマで30分! 電車でも30分有れば新宿まで
行けちゃうだろ!」

電車に乗るまでに20分は掛かりますよ!

「でも田舎って感じじゃ~ないだろ!」

距離で田舎を計るんじゃ~ダメですけど、カントリースタイルで
ゆったりとライフスタイルを楽しんで生きていきたい人のは
ピッタリな所なんですけどね~(笑)
なんて話が有りました

都内で働いている方々は、さいたま市は電車でも不便に感じないし
クルマでは神奈川方面に行くよりも千葉方面よりも時間が掛からない!
だから田舎っぽいけど、田舎では無い! 言ってみれば中途半端な田舎!

その通りです! しかし一つ認識が違っている所は
ハンパ無く田舎と、ソコソコの繁華街が共存していて
中間が少ない! アベレージで見ると実に中途半端!
でもその認識は大きな間違いですよ(笑)

さいたま新都心の駅の周りは・・・





解りづらいかも知れませんが
近代建築でこんな所もあります!

そして会社から逆方向に行くと・・・





さいたまスタジアムがあります!

でも会社の周りは・・・




こんな感じです!
どこもバイクで10分以内です(笑)

今日は寒くてバイク10分圏内を廻るのも凍りそうで
この位しか廻れませんでしたが、まだまだド田舎と
ソコソコ都会が存在しています(笑)

イメージ吉祥寺と秋川! 立川と青梅!がギュ~っと
凝縮されちゃった感じです(笑)

だからさいたま市緑区はハンパなく田舎です!
でも都会へのアクセスはハンパなく良いんです!

都会暮らしをしている人が田舎暮らしをしたい!って
人にはうってつけで、家庭菜園をやりたい人は緑区に
移り住めば、ベランダから100㎡に!
デパートや百貨店! 大型スーパー! そして古い商店街!
縄のれんの一杯飲み屋! 繁華街! クルマが有れば全部
15分圏内で、家の近所は納屋が有る家ばかり!

さいたま市って・・・
緑区って・・・

僕にとっては最高なところです!
またさいたま市自慢になっちゃいましたね(笑)
本当にここが大好きなんです すみません(笑)

        ではでは・・・・・・・

















 

0 件のコメント: