2013年2月14日木曜日

たまには僕も考えます(笑)

前にブログに書いた川越に有ったボーエムエンジニアの社長と
昨日ゆっくり話せました  色々とためになる事話を聞かせて頂いて
本当に良い時間を過せました

そして早速うちの会社訪問に来てくれました

もともとはシステムエンジニアでもあったので色々と仕事にプラスに
なるアドバイスを頂だきました

しかし自称運転好きのお方と、自称クルマ病の僕は当然クルマの話に
なってしまいます(笑) クルマに関して僕と彼との違いはあきらかで
僕はただただクルマで楽しみたい! 彼はただただ運転を楽しみたい!
同じようでチョット違うんです(笑) 例えば僕はプリウスの楽しみ方で
燃費をいかに良くする運転が出来るか?にも挑戦します(笑) 
これはアメ車の5700ccのクルマでチューニングして10キロ以上走ること
にも挑戦したりもしてます そしてZでは加速を楽しんだり、ミニでは低レベル
では有りますが、コーナーを楽しんでいます 全部自分が気持ち良いか?
を追求しているんです 自己満の追求ですね(笑)

そしてボーエム社長の基準はタイムなんです!
ダートラのタイムを上げる為の運転! 公道でも法廷速度範囲の中でも
運転の練習で、どこに行くにも何かを得る運転を目指すのを楽しんでい
るんです! 何かに意味を作りたい! 後付でも解った事や得た事を
意味にしたい! そこはクルマという環境やお財布に優しくない趣味に
なんだか後ろめたさが有る! だから理由を見つけるんだろうって感じ
は多分同じなんだなぁ~と思いましたが、クルマ論からすると大きく違う!

まだ僕が24歳で彼は34歳の時には、徹夜でどちらが合っているか?
の口論をしていました(笑) 最近は二人とも大人になって僕はこう想う!
あちらがそう想う! 「そうか~自分とは違うけどそれもアリだよねぇ~(笑)」 
なんて感じで本当にお互いを認め合いながら話をしています
昨日も「あの頃は二人で何を話してあつくなってたんだろうなぁ~」なんて
話してました(笑) 

クルマに関しては微妙に違うのですが、物事の考え方に関しては僕は
凄く見習ってきました! 彼は両極端の考え方を出来る人なのです!
一つの出来事をシッカリと右側、左側の身になって中間はどこなのか?
そして中間が良いのか?までを少ない時間で判断をして、理論的に説明
が出来る! ぼくはその部分は凄く尊敬しています! 例えばクルマの
チューニングもその考えで、オーナーが求めている事がなんなのか?
そこを大事にした中でメカニックとして求められている事を満たして、
なるべくリスクを取り除く為には何をするべきか?の判断がハンパ無いです!
それをシッカリ説明を出来る力もハンパ無いです! 
メカニックとして職人で有りながら、理論的な話も出来る!
そんな事の難しさと意思疎通の大事さ、そしてお金を頂く責任を
強く持っている人なんです! 僕はまだまだ甘いと痛感させられました!

クルマは思考が違うけど対等です!
でも物事の考え方は、まだまだ・・・いや? こんな凄い人に追いつきたい!
でも追いつくのかなぁ~? 僕が進めば、あちらも進む!
スピードがどちらが早いか?なんでしょうけどね~

兎に角僕の周りの方々はそんな人が多すぎです!
そんな人たちと対等に話せる日を目標に毎日
勉強ですよねぇ~ 僕がレベルが低いのか?周りの方々が高いのか?
それはどうでも良い話で、そんな人達の様になりたい!
なってみないと解らない事だらけですからね~
部長の悪口を言う平社員! 部長になった事が無いから解らなくて
言ってる事が僕の経験上多く感じます(笑)
なってみたら意外と部長の行動と同じ様な事をしちゃうって多いです(笑)
その時の部長は言われ損(笑) でも人間の大きな部長はその時の事を笑い飛ばす!
そんな人って結構多いんですよね~ だからって当たり前に出来る事では無い
事に気がつけるのもそうなってから! 
そんなもんだと僕は思います!
ナカナカ難しいけど、だからこそそんな人を目指したくなるんですよね

何時まで経っても追いつけない気がしてきました(笑)

今回はチョット僕の考えの話になりました(笑)
 



      ではでは・・・・・・・








0 件のコメント: