2012年10月14日日曜日

メンテナンスの話

この間問屋さんの展示会に行った時に凄い機械を
紹介されて、疑いながらも買ってみたんですそれが
こちらの機械です

        
こいつはホルソーやコアのメンテマシーンです!


こんな感じにセットして歯を磨いでいくのですがハンパないです!
出来上がった写真は解り辛くてダメなんでアップしませんが
この換気コアφ150を次の日使ってみたら新品のコアよりも
調子がいいでした! これは絶対に買いです!

実はコアを幾つか買う予定でいたんですが、φ150 φ100 φ75を
3個づつ位は買うつもりだったんだけど、予算の半分以下でこの
機械を買ってリオラスのコア全部を復活させたので、多分買うの
と比べると既に15万近くの節約です! これから先もまだまだい
けますし、絶対にいいですよ! そしてこれを作ってる会社は大阪
らしいのですが、埼玉の牛山電工さんで買えますよ! 
胸を張っておすすめ出来ます!

次は作業靴で履いてる靴なんですが、いつもスニーカーを履いて
たんですが兎に角持たないので、ワークブーツにしてみようかな~
と何年も前から考えていたのですが、  値段が高い!
そこで躊躇していたんだけど、会社の近所の靴屋でローカットの
安いワークシューズを発見したんです! これがレッドウイングの
パクリみたいな形をしてるんだけど、兎に角軽い(笑) だけどステ
ッチとかは安い割にはシッカリしてるんです! 今までは作業靴と
してアディダスのスーパースターを履いていたんでけど、半年位で
ダメになっていたんでけど、今回のヤツは既に半年です! だけど
靴底の減りが早いのと、中のクッションが硬いと言うか、無いに等し
いです(笑) そこで今回半年経ったところでメンテをしてみようかと
考えて、中敷と靴底をチョットイタズラ程度にメンテしてみました(笑)

まずはジムニーで遊びに行って泥だらけだったので会社の外の水
道でバシャバシャに水洗いしちゃいました(笑)
ここから間違ってるんだと想うけど、気にしないでいいんです!
その後は陰干しで3日間置いといて、ミンクオイルをザッと塗りこみ
ました(汗)



上の写真は水洗い後で下の写真は片方だけオイルど塗りこんだ後です



この前の段階の水洗いは写真を撮るのを忘れましたが
裸足でこの靴を履いて水道の下に足を出してデッキブラシで
ガシャガシャです(笑) でも乾かしてオイルをくれてやると
こんなもんですから、いいんじゃないですかね~(笑)
なんたって作業靴なんだから普段からスパルタンに扱われ
てますから、こいつはこの位でメゲタリする訳が有りません!
カテゴリー的にワークシューズなのでスポーツシューズの10倍
持ってもらいたいもんですから、5年位は履き続けてやろうと
考える中で、過保護に扱って大事に大事に5年持たせました!
みたいなのはダメなんです(笑) ハードな状況でどんだけ耐えるか?
やっぱりこんな遣り方は僕好みです(笑) だけど愛着たっぷりに
オイルは月に2回塗ってます ハードでスパルタンに扱っても
シッカリメンテをして決して邪気に扱ってはいません!
ワーク系の正しい使われ方でどれだけ正しく使えるか?
今日はここまでにしときます(笑)
次は靴底と中敷の本題です(笑) しっかしコアメンテ機は良いです!
ではでは・・・



0 件のコメント: