2012年10月8日月曜日

チョット前に作ったテーブルとベンチ

群馬の金子自動車から事務所をリニューアルするから
テーブルとベンチを作ってくれって、結構な気合の入れ
具合でお願いされちゃいました 
サイズは2200mm×1000mmのテーブルと2000mmのベンチ
って事で金子君の気合とは裏腹にかなりユル~イ感じで
始まりました(笑)


自動カンナで縦と横のカネ(水平、垂直)を出して
ビスケットって言う物で5枚の板を繋げます
かなり解り辛いですがバンドで締めこんで圧着してます
そしてこれがビスケットって物です





側面にこれがピッタリ入るように機械で掘って
これを半分差し込んでもう半分を次の板に差し込んで
繋げていくんです




そしてこんな感じで40番~80番~120番~180番
~240番~360番~400番の順番で全部で50時間
以上磨きます
下の感じで240番が終わった感じです



そして足が付いて、角を取りました


ここからまだ磨いて顔が映り込む程度まで磨いていきます


そしてこのワックスでシコタマ磨きます



かなりワープしましたがこんなんになりました(笑)
ベンチは2つで一枚板が好き!って事で2000mm×500mm
を2つです 幕板の部分から床に合わせたいとの要望に
合わせて、ワックスを2種類使ってます




こんな感じのところです
ここで金子君の事を少し書いちゃうと
兎に角楽しい人です!
元ジェットスキーのプロで活躍してました
その前は車でドラッグレースも遣ってました
そして今は庭に50坪近くの池を作ってアヒルを沢山
育てています 餌を利根川に取りに行ったり
モトクロスでピョンピョン跳んだりしながら車の
修理工場を営んでます(笑)
兎に角仕事に真面目な男です!
リオラスの作業車も何台かは金子自動車で買ってます
兎に角真面目が全面に漲った作業車感じで故障は全く
有りません! もう20年来の付き合いになりますが
本当に言いヤツです たまには褒めとかないとねカネちゃん(笑)
また無理言うから宜しく! いつも感謝してます 
ではでは・・・












0 件のコメント: