2012年10月23日火曜日

施工屋の正装ってなんだろ~??

リオラスはリフォーム施工を主として業務と営業があります
僕は立場上、取引先にお伺いする事が多いです
その時にいつも考える事が どんな格好していけばいいのかなぁ~?
正直スーツなんて持ってるかもしれないけど何処にしまってあるか
解りません(汗) 礼服はあそこに有るかな?ってくらいなもんです(笑)
普段どんな格好で取引先にお伺いするかというと・・・・・

 
こんな格好です(笑) と言うよりもいつも会社でも現場でもこんなです(笑)
どこの会社様にも 「いつもラフだねぇ~(笑)」 
言ってくれますが、今まではそこに甘んじていたのですが、そこは僕の課題
です そこで施工屋としてどんな格好が良いのか? 最近考えてます

そこで色々調べてみると、元々ツイードのジャケットは労働者が作業をする
時の防寒の為に作られたみたいです (浅知恵なので間違ってるかも・・・)
それならって想って、ツイードを更に調べていって盛岡が有名らしいって所
まできたのですが、オーダーすると結構するんですよねぇ~ そして原宿に
ビンテージのツイードジャケットが沢山あるお店もありました しかし僕が思
い描く労働者のジャケットとは機能的でないとなりません(笑) 一つボタンで
丈は腰より少し下でボタンは何とかで・・肘と襟には革の・・・下にも厚手の物
を着られて・・・・・・ そんなもんある訳が無いんです!     お金を貯めて
オーダーするしかないです(笑) 

僕は施工屋の正装と営業会社の正装は違うのだと想っています
とび職の友達が昔言ってました 「今日は建前だから白い七分だ!」
なんて事を、僕は古いのかもしれませんが施工屋の正装を追い続けて
行きたいです(笑) 何よりスーツを着ると7・5・3の子供の様になっちゃ
うんですよねぇ~(笑)  上の写真でも労働者に沿った格好なんです
けどダメなんでしょうねぇ~  はやくオーダーのツイードジャケットを買
わないと会社のみんなに迷惑かけちゃいます(笑) 来年かなぁ~盛岡に
行けるのぉ・・・・・
         ではでは・・・・・   














0 件のコメント: