2014年9月26日金曜日

リアルとリアリティーの違いって大きいんじゃない?


今朝も秋晴れです
ネコがこうして寝てると何だか平和な気持ちになります

明日で終わっちゃうんですよねぇ
朝のテレビ小説、花子とアンが
赤毛のアンにこんな沢山のドラマがあったとはねぇ~
実は僕は赤毛のアンを読んだことがないんです
でもこの歳になっても読みたくなりましたねぇ

話はちょっと変わりますが本ってその時の体調とか
シチュエーションで全く違う物語になるんです
いや、もしかしたら僕だけなのかも知れないんですけど
だから何回も何回も読み返すんですよ
すると迷ってる自分が何処に行きたいのかが解って
そして何が不安なのかまで気付くことが出来るんです

例えばですけど、赤毛のアンを読んで会社の方向性が決まる!
それは赤毛のアンのストーリーってんじゃなくて
アンだったら・・・とか登場人物に自分がなりきって
その人が会社の事を考えたら・・・・・なんて事なんです(笑)
だから僕は何か迷いが有る時に本を読みたくなるんです

そしてしばらくしてから読み返すと全く違う内容になるんです(笑
もちろんストーリーが変わるわけじゃないんですけど
登場人物のキャラが微妙に変わるだけで内容が変わるんですよねぇ(笑

だから今回の花子とアンみたいに翻訳された物語って
翻訳した人の移り変わっていく気持ちが凄く繁栄されるから
原作がスッゴクつまらなくてなんでもない物語でも
楽しく表現されて日本では評価されちゃうって事も多々あるんだろうなぁ~

また話は脱線しますが、僕は観はぐったドラマの内容を
KENくんから聞くのが好きなんです(笑
大抵はKENくんと僕のドラマの印象が違うから
KENくんが犯人だと想ってるとその様に説明してくるんです(笑
んで登場人物で感情移入してる役の人にはやっぱりひいき目な感じに・・・

だから本もそうだけど、ネットにしても書き込んでる人の
その時のマインドに関わってくるから解らないんですよね~
書き込んだ人の極端な気持ちを入れ込んだ記事を
何百万人の人が読んだら、本来の自分じゃ~想わない感情を持って
変な行動に出ちゃうって事が今の世の中多いんじゃないんですかねぇ~
争いとかってリアルじゃなくってリアリティー的な感じで生まれるのかなぁ~
経験や体験してない人が体験した気持ちになって・・・
てな感じで間違いが起こる事も多いんじゃないのかなぁ~

あの曲がり角を曲がるときっと幸せが・・・
先の見えない事を考える時も基本はポジティブな
気持ちになって考える事が大事!

曲がり角を曲がると敵が・・・
だったらここで立ち止まって方が争わなくていい!とか
武装して勝つんだ!的にイチイチ攻撃的になったりって
やっぱり不安でネガティブ思考なんじゃないのかなぁ~

ちょっと長くなったんで強引にもここで終わらせちゃいますけど・・・

花子とアンを見たあとにゴミだしするのに
両手いっぱいにゴミを持って建物の角を曲がったら・・・


僕の大好きなエルシノアの上で薄ら寝してるいつもの野良猫

ポジティブな気持ちだとこれだけで幸せを感じちゃうんですよねぇ~(笑)


                ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: