2017年8月6日日曜日

僕の20歳思い出ページ

昼から家族水入らずで
近所の公園で遊び
夕方からは
町会の盆踊りの屋台の
助っ人に・・・
今日の予定でしたが
嫁さんと子供でドライブに
出て行って帰りは夕方
盆踊りの助っ人は
手が足りてるから・・・

僕の8/6の予定は丸つぶれ(笑)

って事で川口のたたら祭りにでも
そうだっ!
秋森アニキを誘お~
電話番号も知らないし
家まで行っちゃえ~・・・
留守・・・
まぁ地元なので誰か・・・
みんな仕事で居ない

仕方ないから帰るかなぁ

浦和インターの手前で
高校生がヒッチハイク!
暇で仕方ない僕はすかさずっ
「車に乗り換えてくるから
そこのローソンで待ってろ!」
急いで事務所に行き


バイクを置いて
車に乗り換えてローソン!


どこにもいない!

暇だったから
高校生思い出ノートの
1ページに僕を残したかったのにっ

まぁ~無理もないかぁ
いきなり爆音ハーレーで
現れて「お~いっ!」
から始まり、待ってろ!ですから

しかし僕の思い出ノート
20歳春ページが開いちゃいました!

あれは名古屋のパン屋工場に
冷凍機の工事に行った帰り
新幹線で一人で帰る事になって
乗り込んだら
うつむいてる花束を抱えた男・・・
後から聞いたら僕の3歳上
僕は彼に・・・
なんで下ばっかり見てんの~?
すると彼は・・・
さっき解散ライヴを終えて来た

バンドマン!それもボーカル!
インディーズだけど
関西では結構売れっ子だったらしい
僕はメシ一緒に食おうぜ!
誘ったら驕ってくれた(笑)

事情を聞いたら
親が埼玉の本庄に引っ越して
1カ月位は大阪で一人暮らし
でも仕事もしてなかったので
親元に行くことに・・・

今考えると大阪で働けっ!
てな感じだけど
その時の僕は何とも思わず
じゃ~西川口に来れば
俺が車で本庄まで乗っけて
行ってやるよっ!

てな具合でそのバンドマンを
本庄の家まで乗っけて行った

本庄までの車中では
遠くを眺めながら
シクシク泣き出し(笑)
ラストライヴに浸って
その時の状況を話し始め
仕舞には聞いてたBOOWYの
カセットを勝手にとめて
自分たちのオリジナル曲を
歌い始めた・・・

んっ?売れてたの??
関西スッゲーっ(笑)
でも間違いなく花束も持ってるし
バンドマンだろう

あの頃は携帯電話なんて
持てなくて
ポケベルさえも出回り始め
僕は1人暮らしで
固定電話もなかった
彼は家の電話番号を
教えてくれたけど
すぐに書いた紙は無くなった(笑)

僕の20歳思い出ページに
シッカリと書き込んであった
その思い出は逆ヒッチハイクだけど
今回の高校生は本物の
ヒッチハイクだったから
僕の心は凄く弾んでたのに~

毎日あっちこっち動いてる僕は
4時前に起きてスワップミートに
行ったにも関らず
昼寝も出来ずに
右往左往しちゃう(笑)
そこで見つけた暇つぶしの獲物
ヒッチハイク高校生

これから暇なときは
ヒッチハイクを探しに
車で流す事にしよ~っと
バイクから乗り換えて
30分弱だけど
今日はとにかく暑いから
高校生もたまらず
信号待ちしてる車に
飛び乗っちゃったんだろう

仕方ないっ
でも思い出が開いて
ちょっと楽しい気分に
なったから良しっ!



でわでわ・・・・・・・


0 件のコメント: