2014年1月24日金曜日

川口サーキットを走ってた頃 河川敷を楽しむ今! 楽しいのはいっしょだよ~(笑)

去年のブログに書いた川口サーキットの話にコメントしてくれた方が
居ましたので今日はちょっと昔話でいきますね

今から30年近く前になりますが、凄いバイクブームでした!
それはそれはどこでもバイクが並ぶとシグナルグランプリ
そしてコーナーが有れば攻めて! 女子高生がいるとウイリー(笑)
走り屋なんて自分達では言ってましたが、完全に暴走族と変わりません
まだ原付がノーヘルで良かった時代で、パッソルのハンドルを絞って
ジョグのエンジンに載せ変えてパッジョグなどと言っていた時代でした(笑)

冒頭に書いた川口サーキットは最初期は周回が出来るコースで
まぁ~国道122号にかかる橋の工事途中の所で場所は川口市の端っこ
南浦和陸橋から東川口に続く道の途中です
当時は色々なレーシングチームの関係者もギャラリーで来ていたり
4時間耐久を走ってる人も攻めに来ていました
そんなレーサーの人もそこらの走り屋あんちゃんも
川口サーキットで走ると速いヤツが偉い(笑)
そんな単純明快で解りやすい場所でした
皮ツナギをビシッ!と決めてる人もいれば
僕の様にジーンズにTシャツ、アミサンで攻めてる人も
僕の様な格好で走っていると、常連のレーサーまがいの人から
「あいつあぶねぇ~よ~! 誰かやめさろよぉ~!」
などと言われたりもしました(笑) 今冷静に考えると言われて当たり前なんですが
その一言で僕の負けん気に火が付いたのでした(笑)
そこからは毎日常連が来てないのを見計らって練習に打ち込んでました
それはそれはよく転んで、仕事もろくにしないで走りに行ってましたから
コケたら修理代が無くて、家で晩飯を食べてる間もため息攻勢(笑)
お袋が僕のど派手なため息に負けて修理代を出してくれたりして
上野のバイク街でパーツを買って自分で修理して
また走りに行く! おかげで川口サーキット常連が走ってる時にも
余裕で走れる様になりました 僕のバイクは型遅れのGPZ FⅡで
皆さんはRZRやFZ、NS400などのレーサーレプリカでしたが
一見族車なF2で突っ込みは気合! コーナー途中で3速から2速へダウン!
するとリヤタイヤが微妙にスライドして、その瞬間フルスロットルで立ち上がる(笑)
フロント18インチだからこそそんな強引な運転でも平気だったんでしょうねぇ~
切り返しの時も微妙にフロントが浮くような感じでアクセルを開けて
加速状態に移った瞬間にエイ!ヤー!な感じで思いっきりハングオン!
ギャラりーの人達は喜んでくれてましたねぇ~(笑)
それも僕に言ってくれた「あいつあぶねぇ~よ!」  の一言が有ったからです
そんな走りも出来るようになったんですが
勿論アミサンにジーンズ、Tシャツでしたけどね(笑)


この停止線で4速全開から3速へ落して


空き缶を潰してガムテープで括りつけた膝をガリガリすって
ちょっとフロント浮き気味に切り返して


フルスロットル(笑)

今じゃ~カワサも・・・


こんな状態であの頃は朝から思う存分走ってたなんて・・・

おっさんの昔話ですよ(笑)
昔話は色々やってきたおっさんの特権ですから(笑)
僕も含めてあの頃走ってた人達が今バイクに乗る人が増えてるらしいですね
そりゃ~あれだけ遣りたい放題に走ってたんだから
なかなか忘れられないですよねぇ~(笑)
家族も一段落して、無理しない程度にバイクを楽しむっていい感じですよねぇ~
ハーレーやビッグスクーター、リッターバイクにSRとかも
40代のおっさんライダーが休みになると道の駅や高速のパーキングに溢れてますもんねぇ~
旧車会もZ系の人達も結構40代が多いみたいだしね
あの頃は全然解らなかったけど、温泉街なんかのツーリングや
林道ツーリングも40代になるとすっごく良いのも解ってくるしね~

僕はジープやエルシノアで丁度良い汗をかく程度に遊んでるけど
これがまたそんな場所に行くと周りは40代ばかり(笑)
だからって若い人が元気が無い訳じゃないんですよ
車やバイクはおっさんの遊びに変わってきてるだけじゃないかと
僕は感じるんですよねぇ~ だって20代の人を街中でみると
羨ましくなるくらい楽しそうに笑ってるんですから(笑)
それに今のバイクや車は高すぎますよねぇ~
バイトしてローン組んで買おうかななんて思えない金額!
そんなんじゃぁ~16歳の人達が買えないじゃないですか!
僕の最初に買った新車のバイクはGPZでしたけど39万円でしたからね
今じゃ~中型でも60万や70万でしょ
無理無理(笑) だから車はスーパーセブンみたいなので100万円
バイクは250クラスのソコソコのモトクロスで30万円!
そのくらいの物を出さないと車やバイクで遊ぶのは
ただのオタクの遊びになっちゃいますよ
僕らの世代でそんな遊びは終わりになっちゃうんじゃないのかなぁ~
まぁ~45歳のただのおっさんが1人で想ってる事だからわかんないけどね(笑)

でもこんなにドキドキできてジープとエルシノアは最高に楽しいから
なんとなくみんなに教えたくなっちゃうんだけど
大きなお世話だろうから、僕の周りの人達と笑いながら遊んでる程度が
良いのかも知れませんねぇ~ ラングラージープ50万円、エルシノア2台で29万円!
僕にとってはすっごく安い買い物ですっごく楽しい遊び
これも80代になったらブログで昔話なんて買いてるのかなぁ~
多分僕は80になってもまだジープやモトクロスで走ってるだろうなぁ~(笑)
その為にも体力付けとかないと!


カワサはいい昔話になったけど
まだまだ現役で車やバイクで遊び続けてます
今はスピードのスリルより、おっそ~いスピードで転んじゃう
スリルに変わってきましたけどね(笑)

30Zは別ですけどね(笑)
       
               ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: