2013年5月22日水曜日

ちょっと昼休みで発見して、考えちゃった(笑)

今日も朝からスカッ!と晴れちゃって
畑に1人で行っちゃうと危ない予感がするほど暑くなっちゃってるので
みんなが仕事が一段落するまでおとなしく事務仕事です!

と想ったら・・・


こんな速そうなチャリが2台有るじゃないですか?


一台はピストってヤツですね


そしてもう一台はキックが通勤で使ってるチャリ!




どちらも速そうですね~

二人から話を聞くと何やら色んな規制が有るらしいじゃないですね
でもその規制はチャリンコの事を余り理解をしてない人が作ってる!
僕の印象ですけどね(笑)
もっと民間の自転車協会みたいなところが提案して
もっともっと安全に自転車を移動手段だけじゃなくて
趣味や遊びで認められる規制を国と一緒に造っちゃえば
良いんじゃないかと思いますけどねぇ~

ようは一次と二次のギアとタイヤの関係でペダルがどの位
回転させられるか?でスピードがどの位出るか?ですから
そこに低速車、中速車、高速車!が単純に分けられるじゃないですか
そしてタイヤの太さや径でもそんな定義みたいなのが有るんじゃないですかね~

この間自転車は車道を走らないとダメ!って
実に単純で何も考えてない条例が決まった?なんてニュースで見ましたが
単純に悪いもの扱いをしてるだけに感じちゃいました
何だか一方向で見て決めちゃった的ですよね~
バイクは免許制度が有るからまだ良いですけど
チャリンコには無いんですからねぇ~
だったら中速車以上のチャリンコには資格を作れば良いんじゃないですかねぇ~
そうすれば付加価値まで付いちゃって
みんな乗りたくなっちゃうんじゃないですかね~
低速車は二人乗りまではOK!
中速車はヘルメット着用!
高速車は膝、肘パッドまで着用!
走れるところも細かく決めれば良いんじゃないですか?
大体ママチャリとロードバイクを同じチャリンコ括りにしちゃうんですからねぇ~

僕なんかでもロードバイクはチョットだけど
ビーチクルーザーは欲しいなぁ~(笑)なんてのが有ったりして
何となくデザインだけじゃなくて、ゆっくり走るチャリか
速く走るチャリか位何となく意識してますよ
そろそろチャリンコの区分を決めて資格制度を作れば
逆に繁栄するんじゃないかと思いますけどね~
チャリンコをチャリンコに積んで広場に行く人が居たりして
チャリンコのデザインも、もっとカッコよくなっちゃったりして
機能美なチャリ! 美を追求したチャリ! 
今でも有ると思いますけど
もっともっと安くていいのを考えたくなっちゃうような
本当にチャリンコを知った人が作って
チャリンコにもっともっと乗りたくなる規制を造って欲しいものです!
何よりも安全で廻りの人に迷惑がかからない!
そして後ろ指をさされないマナーに対しての規制ですよね
解りやすく言うとモラルの基準を作るって事です
一部のマナーやモラルを考えていない人を締め出す為に
ママチャリまで一色単ってのは解らないですよね~
まぁ~ママチャリにも問題が山済みなんでしょうけどね
小分けにするのが役所の人達は苦手なんですかね~
それか知らないだけなんですかねぇ~


チャリンコの乗り方、遊び方、楽しみ方は無限大ですからね(笑)
もしかするとRIOLASにもチャリンコブームがやってくるかも知れませんね~

でも僕はオートバイで遊ぶのが大好きなんですけどね(笑)

      
ではでは・・・・・・・







0 件のコメント: