2013年5月14日火曜日

ブロッコリーはこの時期、中学生の様な成長期です(笑)

今日は朝からアニキとキックが畑作業です!
この間の雨でブロッコリーが・・・


花を咲かせちゃいました!
これが綺麗なんですよ(笑)
でも咲かせちゃ~ダメなんだそうです!



隣の畑の大先生に・・・
「こんなにしちゃ~ダメだよ!
 もっとシッカリ見てやらないと!」
とチョット呆れ顔で言われてしまいました

実は僕は毎日見ていたのです
何よりもこれで良いのか?が解らないって致命的なところなんです(笑)
そしてブロッコリーの成長にビックリしてます!
収穫時ってのも難しいですよねぇ~
本やネットだと植え付けからもうチョット時間を掛けて収穫時期が来る
感じなんですけど、この間の雨で急に成長したと想ったら
すぐに花が開いちゃうんですからねぇ~(笑)
でもいくつかは収穫しました!
今日の晩御飯にしてみます! 
やっぱり成長をみて、収穫するものは美味しいに決まってる!って
思っちゃいますよねぇ~(笑)

しかしネギ坊主も毎日顔を出してきますね~


 
まったく可愛いんですけど、大先生に・・・
「坊主は採っていかないと硬くなっちゃうから
 見えてきたらすぐに採っちゃえよ!」 
とのアドバイス通り毎日採ってます!
でも僕の気持ち的にはネギ坊主でいっぱいにしてみたい
気持ちも有るんですけど、目的は美味しい野菜を作れるようになる!
なので可愛いんですが気持ちを切り替えてます(笑)

そして今日はトマトの苗の植え付け! 
苗と道具を買うのに岩槻に行って、ついでに勉強!





これを見ながらアニキとキックと僕で 「フムフム、こうするんだね
 これにはこう書いてあるけど、あれにはこう書いてあった」 
などを話しながら勉強してきました(笑)


やっぱりやらないと解らないって事です!
いくらネットや本を読んで解った事にしても
一つずつ勉強して、失敗して、また勉強する!
そして失敗の数だけ美味しい野菜が出来る!
しつこい性格の僕にピッタリな事です(笑)

ブロッコリーはまだまだ採れますので
まだまだ続きがあります!

今日の午前の部はここらで

      ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: