2015年1月26日月曜日

この話しにZは関係なかったなぁ~(笑)

今日は朝からお客さんがたづねてきてくれる日になってます
これから午後も予定がいっぱいですが
午前中に来てくれた1人と話していた事で
コミュニケーションの話しがでました

こうしたいけど、こう言うとこう言われるだろう・・・
言ってみたらやっぱりこう言われた・・・
だからもう言わないようにしよう・・・

これが毎日一緒に仕事をしてるチーム内での事!
47歳の親方と43歳の作業員の話です

この人達の仕事はうちと同じリフォーム業です
準備、移動、お客様宅の作業、説明、現場片付け
また移動して、会社に帰ってきてからの車や倉庫の
片付けに明日の準備、完了の報告、明日、明後日の
準備に掃除と、これらを全て確認しないといけないし
他にも沢山仕事が有るんです!

そこではコミュニケーションは凄く大事なんですよ

仕事に関係ない話なら良いんでしょうけど
一緒に仕事をしてる限り関係ない話しって
あまりないんだと僕は思うし
現にこうしたいって事も仕事の話でした

よく耳にする事がある「ゆとり世代!」とかって
早い話その前の世代と常識が違うって言い方しますけど
僕はその前の僕ら世代からしてそれ以前の世代と
違う所が沢山有ると思ってます

その違う殆どがコミュニケーションの事なんじゃないでしょうか?

人を育てる!人に物を教える!そんな親方の立場の考えと
教えて頂いてる!もっと力になりたい!早く出来る様になりたい!
そんな見習い作業員の考えをぶつけ合って出来る信頼関係
それが1つ崩れるとなかなかいい関係を保てなくなる
いや! 装う関係に発展していっちゃうんですねぇ~(笑)

ゆとり世代が云々よりも全世代!
いやいや そ~ゆ~ことじゃなく
コミュニケーションについてもっともっと考えないとなぁ~

勿論立場や年齢と状況を尊重した
中でのコミュニケーションをね!


しかしかっこいいZだなぁ~(笑)

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: