2013年7月30日火曜日

今更ながらトマトの性質が少し解って来た様な・・・

最近は雨が続いててナカナカ畑作業に行けなくて
逆に事務作業が進んじゃったりして良かったんですけど
チョコチョコ横は通ってはいたけど、恐る恐る畑に入ると・・・


茄子は凄い事になってるし(笑)


トマトも沢山熟してて・・・と想ったら
今更ながら勉強できたんですけど、タイミングを逃がすと・・・


割れちゃうんですよねぇ~
トマトはある一定の大きさ以上にはならなくて
そのある一定以上はみんな割れて、そのままにしておくと
中がドンドン腐っていきます!
だから青いところが有っても、枝ごと収穫しちゃって
ちょっと置いとくと熟してきますので、青いうちに収穫が
僕が考える今のところの一番美味しいとこって感じです(笑)
あくまでも今のところですし、ド素人ですからまだまだ正解ではないと思いますけどね

そしてRIOLAS FARMの廻りの田んぼはいつの間にか・・・


綺麗な緑に! スッゴクよい感じです
僕は田んぼの事も全く知りませんが、たまにトラクターに乗ってる人に
声をかけてお茶を持って行ったりもしたんですけど、凄く田んぼって奥が深そうです
この緑がみんな同じ高さに揃ってるのも、田んぼの地面の水平がシッカリ出てるからだし
日の当たり方も考えたり、鴨を泳がせておいて害虫を食べてもらったりして
面白いなんて言ったら怒られちゃうけど、遣り甲斐はあるんでしょうねぇ~

なんて田んぼを見ながらイップクして今度はRIOLAS 裏FARMへ・・・


ハンパじゃないですねぇ~(笑) 一週間前はこんなに酷くなかったんですけど
なんたってこの一週間ゲリラ豪雨! シトシト雨の連続で一気に雑草が栄養を
補給しちゃったんでしょう(笑) 近いうちに草刈しないと綺麗な花も全く観賞できません(笑)

あとは花壇の方は・・・


ただただ癒されます(笑)
見ての通り最近の雨でハンパなく豪華な花壇に成長しました!
緑、赤、黄色、青、ピンク! そこにきてエルシノアとラングラー(笑)
近所の奥さん方も最高に喜んでくれてます!
この間はこの花壇の前にベンチを置いて欲しいと
近所のお婆ちゃんからリクエストまで有りました(笑)
その時僕はエルシノアがいいのか?
ラングラーがいいのか? 聞いてみたんですけど
お婆ちゃんは純粋に花だけを眺めたいらしいです(笑)
出来たらバイクとクルマが置いてあるところにベンチがあると・・・
なんて事まで言ってました(笑) 丁重にお断りしてチョットはなれて
バイクとクルマも同時にお楽しみください!とご案内しときました(笑)

これから秋の準備で今年は甘い柿だけでなく渋柿も干し柿にしちゃおうと
想ってます! その時には花壇も秋使用になって近所のお婆ちゃんが
RIOLAS干し柿を食べながら・・・
「エルシノアはこうするといい走りをするんじゃないか?」とか・・・
「ラングラーはショックをこうした方がいいんじゃないか?」とかの
井戸端会議が開かれる事を密かに僕は期待してるんですけどねぇ~(笑)
今年は無理でも、そうなるまで20年でも30年でもお待ちしますので
いつまでも元気に長生きして毎年RIOLASの中のベンチで
井戸端会議を繰り広げて欲しいですねぇ~(笑)

             ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: