2013年6月10日月曜日

僕の青春時代の幕開けの場です!

今日僕の通っていた小学校前を通ってビックリ!


僕の思い出満載の校舎が取り壊される寸前だったんです

僕が6年間通っていた校舎が・・・
ここでの思い出は僕の中で大きいものばかりです
幼稚園も保育園も行ってない僕がいきなり6歳で
知らない子ばかりの中に行って、どうみんなと協調
していけばいいのか? 戸惑って過ぎてしまった1年生

勉強よりも絵を描く事が好きで鶏の絵を描いたら金賞を
取った2年生

始めてのクラス替えで不安に思いながら、自分が勉強が
出来ないって痛感した3年生

担任の先生が突然変わって遠足の時のバスの中で
「たんたんタヌキの〇ン玉は~」と歌ったら次の日先生に
シャープペンの尖った方で頭を殴られ頭から流血しながら
怒られた4年生

鉄棒で大車輪の着地に失敗して右手の骨を折って
学校から接骨医院までタンカーで運ばれた5年生

煙草、お酒を視聴覚室や屋上で楽しんだ6年生(笑)
そこには元々入れない様になっていたのですが
職員室にこっそり忍び込んで合鍵を作ったのですが
先生のものだと想われる酒と煙草が有ったんです(笑)
だからいくら僕たち仲間がそこで煙草や酒を呑んで
居てもその持ち主である先生は問題にできなかった
んでしょうねぇ~(笑)

その頃になると僕も仲間も夏はアロハにボンタンの
ジーンズで雪駄を履いてる小学6年生でした(笑)
冬は・・・勿論その時最先端のオシャレだったドカジャンです(笑)
そして胸のポケットにはハイライトとパイプの絵の描いたマッチ!
その頃になると巷ではラッタターと呼ばれたバイクで
走り出した12のよぉ~る~(笑)

僕の青春時代の1ページが始まった場所の象徴が
この校舎なんです! そんな僕の思い出が~

でも今は・・・



こんなモダンな校舎でちびっ子達がワイワイしてました
この校舎で耐震もシッカリした事でしょう
今ワイワイしてるこの校舎で勉強や仲間と遊んでいる
ちびっ子たちも、あと30数年後に思い出が詰まった
この校舎をみてなんらかを考えたり、思い出の入った
頭の奥底の引き出しを開ける事でしょう!

そして僕たちが通っていた頃とは変わった校門から
見えるロケーションが・・・


あの正面に見える体育館やその下に有る職員室などは
変わらず残っていました
右側の工事現場チックな塀の向こうに骨折した
鉄棒が有ったんだけどなぁ~ どうなってるのか
今は知るよちも有りません(笑)

そんな事を考えながら・・・



キッチンいさつでチキンカツカレー大盛り!



ちょっとオセンチな気持ちになってる僕には
食べきれる訳も無く、ここのお母さんには
「ごめんね~ 今度は大盛りなんかにしないから
 本当にごめん!」と言って半分近く残して店を後にしました(笑)

しかしこのオセンチな気持ちと、それを払拭しようと
頼んだ大盛りのチキンカツカレーを食べきれなく
味わった挫折感!
こんな事を繰り返して大人になっていくのでしょう!

またひとつ大人の階段を昇った44歳の春!
今日の日を大事に生きてます(笑)

          ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: