2013年10月5日土曜日

遊びは楽しく!

あぁ~雨ですねぇ~
今日は子供の運動会だったんですけど、雨で延期になっちゃいました
去年の僕の係りは幼稚園から会場の小学校へ競技に使う道具を運んだり
テントや旗を組み立てたり(笑) 競技も3つ出させてもらって凄く楽しかったんです(笑)
今年も出れる競技は全部出るつもりで密かにウォーキングから始めて、
綱引きの為にも重いものを率先して持ったり(笑) まぁ~その程度ですけど
子供にお父さんのカッコいい所を見せようとやる気マンマンだったんですけどねぇ~
まぁ~来週に延びただけなんですけど、僕なりには今日に体を調整してきたんですけどねぇ(笑)

それはそうと昨日もジョンソンタウンに行って来たんですけど
何だか空気感って言うか?時間の流れ方って言うか?凄くいいなっぁ~って感じ
もっともっとカッコいい所とか、憧れちゃう町とかもあるんですけど
僕にはあんなユル~イ感じで力が抜けちゃうような感じが最高に合うんです
一緒に行った人は始めて行ったんですけど、その方は外国を飛び回ったり
国内も名所って名所は殆ど網羅してるんですけど、なんだかあそこの雰囲気には
やれてましたねぇ~ 

僕はどこに行くにも、誰と、何で、どんな道を通って目的地に行くか?
そしてどんな話をしながらとかも、大事で、後でそれを思い出して
何の話をしながら、どこに行ったなぁ~ってなんて感じになると
もう一回行きたいなぁ~ってなるんで、同じところを何度も行っちゃうんですよねぇ~
目的地に行って、その場所によっての臭いや音、例えば喫茶店の食器を洗ってる音
とかが凄く印象に残るんですよねぇ~ やっぱりその場所の生活感って言うのか?
人が動いてる様子って言うのか? 自分の家から目的地までの変わっていく町並み
なんかを感じながらルートを考えて行くのが好きなんですよねぇ~(笑)
だからなるべく高速道路は使いたくないんです
春にも仙台にドラッグレースに行ったんですけど
今年45歳になる中学の同級生3人で軽自動車で下道を往復したんですけど
もっと快適なクルマやカッコいいクルマも有るんですけど
おっさんがなるべくお金を掛けないで、腰が痛いとか言いながら行くのが最高に楽しいんです(笑)
いつの日か快適が良いって移動も生活も仕事さえも・・・贅沢病ですよねぇ~
20代の頃は下道でどこへでも行きましたけど、40代にもなると自宅から目的地!
点と点しか無くなっちゃって、物事を線や面で見れなくなって
ドンドン無くして行っちゃうもんですよねぇ~
目的地に行って目的を果たすだけ! 
プロセスはなるべく無くす!
効率的に時間を掛けずにお金を掛ける!
遊びにそんな事をするって僕からすると可笑しな事です(笑)
遊びって無駄な事をどれだけするか?
時間も手間もどれだけ無駄に笑えるか?
そしてお金をどれだけ掛けないでどれだけ楽しく出来るか?
それが遊びの醍醐味だと僕は生きてきちゃったんです
だからスッゴク頭を使うんですよねぇ~
そこに有る空き缶を使ってかくれんぼ! それが缶蹴り!
二つの遊びをくっつけて一つにすると新しい遊びになっちゃうんですからねぇ~
まぁ~話が長くなるんでこの話はここらで纏めて・・・
仕事は効率だけど、そこに染まって遊びには効率の為にお金を掛けると
見えなくなるものや感じる事が激減しちゃう!
いくつになっても子供と同じく遊び方を忘れたくないなぁ~って事で(笑)

そしてRIOLASでは・・・


いつも通りにⅠちゃんはトイレ掃除をしてます

            ではでは・・・・・・・
 

0 件のコメント: