2013年6月27日木曜日

懐かしい頼み方です(笑)

裏の花壇の雑草を取ろうかと想ったところ
一本の電話が入りました
相手はKENくんでした
なにやら北区まで忘れ物を大至急持ってきて欲しいとの事でした!
じゃ~そんなに急いでるならってビッグスクーターで出発!
RIOLASを出て浦和インターから上で王子北まで、そして上中里駅付近の
お客様宅までで30分! さすがにKENくんも大至急と言ってもそこまで
早く来るとは想ってもみない様子で・・・「あれ?はっ早いですねぇ~」
ビッグスクーターを見てチョットは納得してましたが、ビックリしてました
向かった僕もビックリしましたからねぇ~(笑)

そして帰りに緊張感も無くなりどうしてもお腹がすいて
僕が一番利用をするファーストフード?・・・


この青空にピッタリな吉野家へ!

ここ最近は何とか定食的なのを食べているのですが
財布の中には¥600! そこで10代の頃は定番で頼んでた


並、ご飯、玉子! ¥460です!

ただ40代半ばのオッサンがこれを頼んだ時の店員のおねぇ~さん!
カウンター向かいのタクシードライバーと想われる年配の男性集団が
僕を2度見してました(笑) 
チョット廻りは僕を微笑んで見ている感じ(笑)
そして僕は会社に帰って早く雑草を取りたいので
マッハ食い! 店には7~8人は居ましたが、僕が一番後の客だったのですが
僕が一番先に食べ終わってお会計! そして店員のおねぇ~さんから
「並、ご飯、玉子で460円で~す!」の一言に、お客さん一同が
カウンター上にある価格表を見てました(笑)
そして僕が出て行く時にタクシードライバー集団の1人が・・・

「美味い事食うねぇ~、今度は俺も見習わせてもらうよ(笑)
 並盛りの肉を半分ご飯にのせてたよな? そしてそっちには
 玉子を半分かけてたよな! うまい食い方だよなぁ~(笑)」

僕も得意気に・・・「汁ダクだとより美味いんだよ!」と返しときました(笑)

昔は吉野家の定番な食べ方だったんですけどねぇ~
他にも吉野家では納豆定食が昔¥250だった頃に
ご飯を追加して¥330だったんです(笑)
そうなんです! 僕の記憶ではご飯は昔¥80だったと思います!

僕が神田に住み込みで働いていた頃は朝は吉野家で昼は天ぷらのいもや!
食べたいだけ食べて1日3食¥1000以内で収めてましたからねぇ~(笑)
たまに喫茶店のモーニングのナポリタンと珈琲セット¥350でナポリタンを
大盛りにして¥400も行ったなぁ~ そこのナポリタンはただでさえ大盛りなんだけど
大盛りって頼むと、ハンパ無い量だったなぁ~ そして酒屋がやってる立ち飲み屋で
夜は一杯飲んだりして、その当時大瓶一本¥250で柿の種まで付いて来て
ビールだけでも定価割れしてたんですよ(笑) 

10代の頃は文京区小石川や根津、そして神田司町! 
下町ばかりに住んでました それも住み込みか下宿でね(笑) 
僕の10代の思い出は東京下町と川口ばかりです(笑)
その頃はみんな吉野家でもこんな感じで食べてたんですけどねぇ~

僕はまだまだそこに居ますけどね(笑)

            ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: