2013年6月15日土曜日

もっともっと知りたい! 野菜の気持ちがね(笑)

朝からタホで畑に行って来ましたぁ~


何だかこのロケーションが合いますねぇ~
もっと畑に合うクルマにしたくて
ホイールキャップ付きの鉄ホイールにしたいんですよねぇ~
そして正しく経年変化していった15年後位が
このタホは一番油がのったところになるんじゃないかなぁ~(笑)
なんて考えながら隣の畑のおじさんに挨拶をして
「いつも変わったクルマで来るなぁ~(笑)」
そんな事を言って来る隣の畑のおじさんは高そうな新車の黒いベンツ(笑)
そんなおじさんの格好は綺麗なディッキーズの作業着(笑)
そして木箱に沢山のジャガイモ!
これもまたかっこいいなぁ~

そして・・・


昨日カラスの襲撃にあって全く無くなっちゃった茄子が
一日でいくつも出来てました!
本当にお天気の力! 昨日のさいたま市緑区の天気は
朝のうちは雨で午後からは結構な青空!
そしてこれでもか!って位の湿気でした

よく不快指数なんていいますけど、野菜がこんなに成長しちゃうんじゃ~
あのものすごい湿気は全く不快ではありません!
逆に嬉しいくらいですよ! これから梅雨時のジメジメした湿気!
去年までは嫌で仕方なかったですけど
今年からはジメジメが楽しみで嬉しくなっちゃいます(笑)
また1つ楽しみが増えちゃいましたねぇ~

だって・・・


キュウリだって昨日の朝はチョ~ちっちゃかったのに
今日はこれはキュウリだな!って形と大きさに様変わり!
数も凄く増えてました~
僕からするとマジック! 手品ですよ!
本当に一雨ごとに畑は変わるんですよ
恵の雨って、僕からするとそんな言葉じゃ~収まりません!

そして・・・


ネギも・・・


モロコシくんたちもドンドン元気になってます!

トマトも雑草を採ってないレーンはドンドン実をつけてきて
その実も数が増えて、大きさもドンドン大きくなってきてます!
雑草を採ってないレーンは一足遅れてる感じです
そして実もチョット少ない様に感じます
でも味はどうなのか? まだまだ解らないですからねぇ~

まぁ~そんな感じで雑草もどんな効力が有るのか?
そしてどんな雑草がどんななのか?
あとは一雨でどんな風に変わっていくのか?
僕は元々川口育ちでこんな事も全く知らずにこの歳まで
来ちゃいましたから、何だか理科の実験みたくて凄く面白いんです(笑)
今年だけじゃなくって、これから毎年続けて行くと
美味しい野菜が作れるようになるかも知れませんよ~(笑)
しかしお天気でこれだけ変わるんですねぇ~
準備して毎日の天気と気温、湿度、そして土の温度
あとはリアルな雨の降水量! これはペットボトルを置いとけば
解るんですかねぇ~? そんなのを1日2~3回計ってみたいんですよね~
野菜の気持ちが解るようになるかも知れませんよね~

本当に面白い事を見つけちゃったなぁ~(笑)

            ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: