2013年5月8日水曜日

RIOLASにおける新入社員の心得!


休み明けの昨日もいつも通りⅠチャンの一日はトイレ掃除から始まります
入社一ヶ月が経って、絶対に欠かさず掃除から一日を始めるⅠチャンって
いつも本当に凄いなぁ~って想ってます!

Ⅰチャンは畑でも大活躍!


彼はRIOLASに入社する前は運送屋さんでした!
全く違う職種に来て、リフォーム業など解らないまま
畑で水を撒いたり、河川敷でジープで走ったり
砂浜でモトクロスを走らせたり、たまに現場に行ったり
極々たまに・・・

 
トラックが畑の前でスタックしてしまったのを
通りすがりのダンプが助けて頂いたのに
凄く感激したり(笑)

そして畑でてんとう虫のツガイを見つけて喜んだり


茄子が綺麗な花を咲かせた事に凄く感動したり



今までの会社では全く気が付けなかった事や
経験してこなかった事を経験しているそうです(笑)
でも運送屋さんで経験してきた事を聞くのが
僕は大好きです(笑) みんな過して来た時間だけ
色んな経験をして来ていますから
RIOLASにとっては当たり前な畑や遊びですが
運送屋さんにも同じだけの当たり前が有るんです!
やっぱり経験した事の無い話は興味が湧いちゃいますよねぇ~
そして当たり前な事って自分達の中での当たり前でしかない
事に気が付かせてくれますよねぇ~(笑)

Ⅰチャンも入社1ヶ月経ってトイレ掃除が当たり前に
なっちゃったんでしょうねぇ~ 44歳で転職して来て
ここから始めよう想ってるⅠチャンって当たり前ですが
チャレンジャーである事は間違い有りません!
運送屋さんでの経験を全面に出す事もしません!
変なプライドなども持ってません!
年下でも年上でも敬語で話してます!
知らない事は知りません!って言います!
出来ない事はどうすれば出来るのか?聞いてます!
当たり前ですよね~(笑) 
でも僕は出来てません(笑)
知ってる事なんですけどねぇ~
そして僕と同級生だったⅠチャンは仕事場では
敬語を使うんです! 
僕も知ってますよ、そうするのが当たり前だって事
これが当たり前に出来るって品格なんでしょうか?
フランクに話す事が仲が良いって事じゃない!
そんな事も知ってますが・・・
僕は出来てないような気がします

そんなⅠチャンに一つだけ不思議があります
財布を持ち歩かないんです(笑)
そして昨日は・・・




ジャンクガレッジのラーメンをご馳走しました(笑)
お昼は僕がご馳走するのがⅠチャンにとって
   当 た り 前 !
なんでしょねぇ~
おまけに煙草と珈琲も・・・(笑)

僕は見習うところが満載なⅠチャンの話でした(笑)

      ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: