2015年9月29日火曜日

ハプニングが有ってこそ!


いよいよ千里浜からの帰りです

このロケーション最高だなぁ~
このアクティが意外にも注目度満点で
10インチにムーンディスクっていいねぇ~とか
このサイズって有るんだねぇ~いくらするの?とか
こんな綺麗なアクティよく有ったねぇ~などなど

正直そんなに狙ってるつもりも無く
この千里浜のロケーションには最高に合うけど
ホームグランドの見沼田んぼでは
また余計な事に金使ってんだな!なんて
言われる始末でして(笑)

まぁ~そんなこんなの帰路ですが


ちょっと影は長くなってますが
気温、雰囲気共に夏って感じで
しかも湿度が低いんでまた最高(笑)
ウォークマンから流れるジャミロクアイも
なんだか、さわやかだし窓全で走るには
これ以上ない陽気でしたが・・・


高速でちょっと走るとこんな感じ(笑)

アツシの声が元々小さいうえに
高速走行だと殆ど聞こえない
だったら寝ててくださいって指令を
アツシは忠実に聞いてくれて
高速に乗ってから10分しないでグッスリ(笑)

立山連峰だったか?北アルプスだったか?を
グルッと廻る様なルートで、金沢から新潟の上越
そして長野を通過して軽井沢、藤岡・・・
予定では17時桶川ICを降りて
そこからどんなに渋滞しても19時には
RIOLASに到着!
これもちょっと余裕をみてます
かなりシッカリした整備もしてますが
結局は30年前の軽トラ!
何が有っても可笑しく有りませんからねぇ~


途中小雨になったり豪雨だったり
そして快晴になったりで、高速道路って
言っても山続きの道なんでお天気は
劇的に変わりまくります(笑)

そんな感じでも11時に千里浜を出て
13時過ぎに上越通過!
NO☆GAINアーチを横で寝かせて
20時出番のLIVEに間に合わせる
それも用意も有るでしょう
順調では有りますが念には念を!

14時長野IC通過!
上信越の藤岡まではアップダウンが凄い!
ガソリンもまだ半分位はあるけど
念には念なので給油!
スタッフに 「擦り切りいっぱい!」
の一言でスタッフさん元気良くOK!
燃料計も振り切って気持ちいい~

また走り出して10分して藤岡方面へ曲がって
藤岡まで約140キロってとこで
100キロ巡航してるとたまに息継ぎしてる・・・
いやする訳ない!そんな事ある訳・・・
道が登りになるとトルクがついてこない!

そんなの気のせい・・・
登ったトンネルの中で70キロまで落ちる
けど下りは100キロまで上がる!
次の登りは65キロまで落ちる
下りは・・・70キロが精一杯(笑)

そんな状態でも次は軽井沢!
でも軽井沢で降りてもなんもない(笑)
碓氷バイパスから軽井沢まで20キロくらいある
それも山道だから、山中で停まったら困っちゃう(笑)

強行で軽井沢をパスしながら
なんでこうなったか?考える
一つの仮説をたててみた・・・

エンジンがフケなくなったのが
給油直後、それまでも今も水温もバッチリ!
何の異音も出てないし変な匂いのない
点火系か燃料系かのどちらかだろう!
そのうち感覚で4000rpm位までしか
廻らなくなってきたけど
それまでは絶好調!

ってことはプラグがいっちゃったって事は
考え辛いからデスビかコイル?
それにしちゃ~兆候が無さ過ぎだろ!
だとしたら燃料系の方が現実的に考えやすい

その時下仁田だったけど富岡まで何とか
行っちゃう事にして高速道路60キロ走行

じゃ~燃料系だとしたらポンプ?
でもこれだけ走って空打ちもしない様に
早め早めの給油に努めてきたし・・・
だとしたら給油直後って事もあるし
摺り切りいっぱいってとこで
セルフのポンプと違ってスタッフが給油する
スタンドは結構な勢いでガスが出てくる
そんな勢いで摺り切りいっぱいは
タンク内の錆びを刺激してキャブに入ったかも・・・
でもキャブの手前にフィルターが有るから・・・

症状はさっきの4000rpm以上廻らないとこから
悪化してないって事はどんなキャブだか
解らないけどニードルあたりにゴミが詰まってる
可能性が一番でかいなぁ~

富岡ICで降りて一番近いコンビニ駐車場
まずは燃料フィルターからキャブ側に行く
ホースを抜いて口に加えたホースを一息!
でもなんら状況変わらず!

RIOLAS新人アツシ改め
NO☆GAINボーカル、アーチはここから
電車で帰ってもらうことに

どうしても駄目なら積んであるバイクがある
でも僕の気持ちはアクティで1000キロ走破
時間はどんだけ掛けてもコイツと一緒がいい

アーチは8時からLIVE!
確実なのは電車だから


なんとなく寂しそうなアーチくん(笑)
お客さんが待ってるLIVE会場入りの為
アクティの助手席で寝てるより
確実に電車のシートの方が快適でしょう(笑)

アーチくんとはここでさよなら~(笑)
達者で~~・・・

ここから離れてまた1人コンビニ駐車場へ
さっきやった方法だともしニードルだったら
もともとアクセルが締まってるんだから
いくら圧をかけてもゴミの行き場がない!
だから今度はペットボトルと空き缶で
アクセルをライトの出っ張りに引っ掛けて
アクセル全開状態にしてホースを
思いっきり一息!

エンジンを掛けて全開に・・・
もっと調子が悪化した(笑)
状況が良くも悪くも変わったって事は
燃料系、それもキャブ廻りって事は間違いない!

だったらこのまま気をつけながら走ってれば
ゴミが取れるかも知れないと想いながら
藤岡通過、ここまでは緩やかな坂ばかりで
40キロ以下になる事は無かったのでGO!

そして埼玉に入りました!
しばらくは道路も平らでなんとか60キロ走行
しかし!前方になが~い坂発見!
まずい、あれじゃ~30キロまで落ちちゃう
迷いながら後ろの車に先に行ってもらう
すると見える範囲には車がいない!
行くしかないって決めてアクセルを踏んで
多分3500rpmキープで3速・・・
坂の中腹でまた回転が上がらない!
でも引き返す事は不可能な状態
そのままバタバタ言いながら案の定
30キロまで落ちていく・・・

その時いきなりCBR400Fでいうところの
REVに入った感じに音も加速も変わった!
アクティ上り坂で70キロ(笑)

アクティ復活!キャブのゴミが取れたんでしょう(笑)
最高です!調子が悪い150キロ強
あれでこのアクティの今の加速が凄い事に
再確認しながらも、夕暮れ時


そして遠くに見えるこの綺麗な山々!

しかもスーパームーン前日の
まん丸なお月様(笑)


そんなハプニングが有りつつも
結局、予定の15分遅れの19:15
RIOLAS到着!


出発時の走行距離29690キロ


帰還時30695キロ!
1005キロ走破!

やっぱりハプニングが有ると
達成感が倍増します(笑)

往復全てを僕1人で運転して


どことなくアクティも満足してる様に見えちゃう(笑)

こんな小さなエンジンとボディで頑張ってくれて
元々異常な愛情を覚えてた僕は
ちょっと普通では考えも付かない
愛情に変わって抱きつきたいくらい(笑)

帰ってきてからしばらく眺めて
ニヤニヤしながら部屋に入ると・・・



出迎えてくれたのがこんな顔したKENくん(笑)
ある意味、最後の最後でこんなハプニングでした

本当に千里浜走行は僕の目標の1つ
達成感はハンパじゃ有りませんでした!

ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: