2015年9月8日火曜日

小さいけど夢が広がるお店って・・・


今日はヴィーナスフォートから始まりました



しかしマジマジと見ると凄い!

なぜヴィーナスフォートに行ったかというと
七里のお店の商品は大体決まってきたんですが
お店自体のテーマがまだ決まってないから!

例えばHOT WIRE岩槻店はアメリカの
片田舎の牧場の納屋に車好きが住んだら
こうなっちゃうんだろうなぁ~(笑)

RIOLASの離れはアメリカの貧乏だけど
楽しくやってるリサイクル屋の事務所は
こんな感じにやってるのかなぁ~・・・とか(笑)

そんなテーマってお店には大事って僕は想うんですよ

だから最近アツシに何か感じにショッピングモールへ
行ってきてお店を作った人の意図を感じてきて!

そんな曖昧な言い方で行ってきてもらってたんです(笑)

でもお店の商品に対してどうしてたとか・・・
ホーローのポットは木のテーブルの上に置くのがいいとか

何だか僕が求めてる事と違うから
もう一回! そうじゃない! そこじゃない!(笑)

そのうちアツシも訳が解らなくなっちゃった(笑)

先週末からのアツシは、僕の前でと~んと無口に

まぁ~解らないでもなく僕も昨日
自分が求めてるのがお店のテーマって
事に気がついたんですからね(笑)

んで今日は朝からヴィーナスフォートって事

アツシにお店のイメージは作ってもらうので
現地で一次解散! 僕は・・・


 こちらヴィンテージカーブースへ!


ディーノがこんな感じに柵もなく
置いてあるなんてとか
やっぱりこのボディーラインは
夢にも出てきそうだなぁ~とか・・・


インパラ、キャデラック、マスタングって
いつかこんな車をいっぺんに持てたらなぁ~とか・・・


ハコスカで当時アメリカン雑貨屋さんへ
行ってた人だったらこんな光景を目にして
やっぱり俺の車ってカッコいいなぁ~
なんて想ったんだろうなぁ~とか・・・


2000GTって僕らのお爺ちゃんからすると
戦後復興と頑張ってきて、こんなドリームカーも
この日本で作れる様になったんだ~って
そしてこの流線形の美しさはヤマハとトヨタで
共同開発されたオールジャパン的
両者の強みを生かしあって出来た車
いいですよねぇ~


んでこちらの僕が愛してやまないZ!
ヤマハは最初日産に2000GTの絵を
見せたのを日産は断ったんだけど
デッサンが綺麗だったからちょっとパクッた(笑)
そんな噂もあるS30Zは大衆スポーツカーとして
こんな美しい車は無いんじゃないかって想ってます

だって僕の大好きなコストパフォーマンスでは
当時世界で一番なスポーツカーですからね
足廻りも4独で西ドイツの流れのエンジン
軽量で綺麗なボディー!
小回りが利いて燃費が良い
それでいて大排気量に改造も出来ちゃう
まるで零戦じゃないですか!

しかしこのロケーションに30Zはカッコいい
なんだかパリとかの噴水の前みたいで
なんともいえませんねぇ~(笑)





こんな小さくて魅力たっぷりな車も




こんな夢が広がるミニカーも沢山!


と、こんな夢を持って想像がどんどん広がる
ヴィーナスフォートですが、七里の小さなお店で
こんな想いがちょっと感じられるお店造りを
アツシにしてもらいたくって無理やり連れて行きました(笑)

小さいから・・・
予算がないから・・・
壁の色がどうだから・・・

そんなんじゃなくってアイディアですよ!

テーマを持ってお客さんがファーってなっちゃう!
カチカチした店はイヤだ!

そんなまったく曖昧な言い方で説得してましたが
1週間話し続けてちょっと解ってきてくれたみたいです(笑)

これで解らなかったらディズニーシーに
アツシと2人で行くハメになってましたが
おっさん2人のディズニーは免れそうです(笑)




しかしフォーミュラーカーのタコ足!
も~気絶寸前になるくらい綺麗ですねぇ~
一晩一緒に寝たくなっちゃうくらいです

僕にとってはピカソの絵より芸術ですねぇ~(笑)

なにはともあれアツシが解ってきたのは
RIOLASにとっても収穫です!
 
ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: