2015年9月7日月曜日

今日の朝はこんな事をお題に考えて見ました


今日の朝は小雨が霧状に降ってる感じ

昨日は9時前に子供と就寝(笑)

目が覚めたのは早朝3時
撮り溜めたヨルタモリと晴れ、ときどきファームを
何本か観て5時半に家を出ての出社!

畑を始めてから2月~7月はこんな感じで
夏になると朝はちょっと遅めに起きる
って言っても普通に6時半起床ってとこ

そんな生活になってからか?
外の食事やお酒を呑む用事はなるべく
パスする様になりました

どんなに遅くても10時過ぎに作業以外での
お付き合い的外出が辛くなってきました(笑)
勿論取引先の方々や友達と展望の話や
ただただ楽しい話をする事は大好きですが
どんなに少なくても5時間以上
理想は6時間寝ないと次の日の仕事に
響いてくるんですよねぇ~

出来てる!って想ってやってるつもりですが
結局は人に対しての配慮が薄かったり
人の話を純粋に聞けてなかったりして
仕事がスムースに運ばなくなる事が多い!

これは絶対的に僕のスキルの問題でしょうけどね(笑)


20代の時はどうだったかなぁ~?

本業以外にバイトや知り合いのお手伝い
それと会社の同僚や友達と呑んだり食べたり(笑)
ガレーヂを借りて車やバイクをイジッたりで
1日の睡眠時間の平均は多分3時間位でした!

これって体力が老いて来たって事なのかなぁ?

1つ自分で解る20代の時と明らかに違うところは
集中力が続かなくなってます!
重いものを持つ事が出来なくなるとか
走るのが遅くなってるとかは
最近スポーツジムに通い始めて徐々に回復
筋力は何とかなるんだけど
気持ちの持続力、特に一定以上に集中して
それを持続させる事が難しくなってます

時間をかけて作るのが不得意になってる様で
期間をかけて作るのが得意になって来ています

なんでしょうねぇ~若い時の方が時間は
たっぷり有ったのに、2~3時間集中して
仕事を決まりよくやる力が有った様に感じます

今の僕の仕事の単位は年!月!少なくても週単位(笑)
その為の1日、1時間の仕事になってますねぇ~

まぁ~会社での役割がそうなってるからってのは
凄く影響してるとは想うんですが
1時間、2時間の集中力が薄くなっていくとは
20代の時には考えた事も無かったなぁ~

そんな事に気がつき始めたのは40代になってからで
それも現場作業に出なくなってからですねぇ~

RIOLASの従業員の平均年齢も40代に突入
それでも現場作業を続けてくれてる方々には
本当に感謝ですよねぇ~

経験だけでは出来ない勢いも大事です!
そこを40代の人が合わせ持ってやってるって
今の僕からするとミラクルです

会社の平均年齢37歳が僕の理想
30人の会社で20代~50代後半って
凄くバランスが良いんじゃないかなぁ~

10年計画で地道に進めてます!
どこにもインパクトなく何となくそうなってた
それが僕の得意な仕事ですからね~(笑)

無理なく地道に・・・

地味ですよねぇ~僕って(笑)


ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: