2015年9月18日金曜日

お店って生き方やライフスタイルが出ますよねぇ~

今日はアツシと僕の故郷廻り
まぁ~故郷ったって車で30分(笑)

小学生の頃、僕が遊んでた所巡りで
何十年ぶりかで路地裏を車で走りました
ドロケイでいつも匿って貰ってた豆腐屋さん
小便ジュースを飲ませた麻雀屋さん(笑)
いつも公園まで車で乗せてってくれた信用金庫
出前でラーメンを沢山持っててた専売公社(現JT)

そこに行くと思い出の引き出しがドンドン開いて
そりゃ~もぉ~ねぇ~(笑)

もう40年近くの昔話しなんで勘弁して頂きたいんですが
酒屋の空瓶置き場から何十本も空瓶持ってきて
違う近所の酒屋に持ってってお金にしたりして
その持ってった酒屋の親父に・・・
「お前んちに酒呑む人いねぇ~だろ!」とか言われて
空瓶持ってきた酒屋に謝りに行かされちゃったり(笑)

小学5年生になったら川口市民会館で
所ジョージのドバドバ大爆弾の公開収録に
行きたくって、学校を午後からサボって
抽選券をとりに行ったら先生に捕まって
チケット募集されて、それを取り返すのに
また授業サボって職員室忍び込んで取り戻したり(笑)
他にもカックラキンも行ったなぁ~とか

小学校の横の神社で祭りの時に給食食べたあと
神社に行って甘酒20杯くらい呑んだら酔っ払って
上り棒を昇ったは良いけど上から落ちゃった(笑)
あれは小学3年生だったかなぁ~

川口富士の市商店街も無理やり
軽トラで走ってきたんですけど
僕が小学5年生の時にボブソンの
カーペンターを買ったのがヤマイチって
洋服屋の斜向かいのKOBAYASIだと
想ってたんだけど、キンカ堂の横に有った
小さなGパン屋だって思い出したり

その並びのユニークってGパン屋で
中学2年生の時にLeeのGパン買ったなぁ~とか

小学3年生の時に同級生のBooちゃんと
スケボーやって車にひかれたりもしたなぁ~

まだまだ有りますが中学を卒業するまでの15年間
そりゃ~15年も有れば色んな思い出が詰まった街です
行けば楽しい思い出ばっかりじゃなく苦い思い出も
でも今じゃ~全部笑える思い出ですね(笑)

そんな思い出話を楽しそうに助手席で聞いくれてる
アツシにいい所につれってってやるって行ったのが
川口北高から車で5分の神社の下の防空壕・・・

行ったら残念な事にシッカリふたが絞まってました
そこも小学3年生の時に見沼代用水でザリガニ釣り
したりしながら探検してた所なんですよねぇ~

まぁ~今でも東北、九州を弾丸日帰りドライブに行ったり
下道で伊勢神宮日帰りしてみたり
今度は石川県まで下道で軽トラにバイク積んで
砂浜走りに行こうと計画経ててたり(笑)
大人になったって遊びまくってる僕!

アツシにもそんな面白チャレンジした
生き方とそんなヤツが七里でお店をやったら的な
お店を考えて欲しいとムチャブリしてます(笑)

最初はまったくピンと来てなかったアツシも
だんだん雰囲気を解ってきてくれてます
11月には結構楽しいお店が出来るんじゃないかなぁ~


これから七里の店かなりリニューアルしますよ~

ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: