2014年4月16日水曜日

やるとはまりますよねぇ~

遊び半分に見えるかも知れませんが
RIOLASにとって去年は野菜造りデビュー年でした
そして素人らしく解らない事を聞いたり調べたりしていくうちに
野口の種の存在を知ってしまって、それを購入しに飯能まで
そこでまた色々と教えていただいて
これまた野菜造りの気持ちがドンドン盛り上がっていく!
それとは別に土壌造りに関しても野菜と深く関連するのは当然で
そっちはそっちでフルサワ農場さんに聞きながら
そして近所の農家の方々にも教えてもらいながら
あっと言う間に1年が経ちました
そんな僕たちRIOLASが教えていただいた事で
ちょっとしたショックをうけたのが・・・

安全基準で農薬を使ってなるべく手間を掛けずに大量生産出来る体制での野菜は
1つの単価は安くても安定的に量がとれる! 
そして見た目もその野菜としていい形にそろって梱包するのにも手間が掛からない!
最高に効率が良くていい事ばかり・・・・・

そうでも無かったんですよ
そうして造られた野菜は栄養価が低いらしいんですよ
物によっては昔の野菜の3分の1以下しかないらしいんです
だから食の細いお年寄りが栄養失調になっちゃうんですって
そんなお年よりはサプリとかで栄養を補うんですって
だって昔の3倍食べないと必要な栄養が採れないってねぇ~

そしてRIOLASでは本来の豊富な栄養で育った野菜から種を採って
その種で次の年の野菜を作る!
そうしていく事でRIOLASの畑にある栄養の野菜が出来る! 
ちなみに今の綺麗な野菜の種で出来る野菜は次の年の為の種は出来ないんですよ
なんだか不自然ですよねぇ~
鶏糞と卵の殻で出来る野菜と牛糞で出来る野菜の味も栄養も違うんですよ
そして最初は同じ種でもドンドンその土で種も変わってくるんですよ
だから畑の土はスッゴク重要なんですよ!
それをやるにはハンパ無い手間も必要だし
何よりも野菜の気持ちになって考え出したアイディアを試していく勇気も必要!

面白い! 面白すぎる!
もっともっと深く知りたくなってきちゃったんです(笑)
だから最近は・・・



近所のこんな荒れた土地を見つけて大家さんと交渉
野菜を造れる土地に土壌改良させてもらって
RIOLASの栄養タップリな土にしてRIOLASの野菜を作る!
ぼくぅ~本気なんですよ~(笑)
マジで10年後にはすっげぇ~野菜を作っていたいんです!
ヨーロッパやアメリカ、アジアの人達がRIOLASの野菜が欲しい!
なんて野菜を作りたいんですよ(笑)
勉強して行動していけば絶対出来る!
最近はそんな感じです

              ではでは・・・・・・・ 
  

0 件のコメント: