2017年4月17日月曜日

オリジナルな幸せ豊かな会社造り!


今日は床の塗装を始める!
つもりだったけど
午後から雨って予報で
辞めちゃいました(笑)

それでも個人的に収集してた
ブリキ関係を会社に持ってきたら
これがナカナカいい感じ

自宅の僕の部屋では
デニムと木、そしてブリキ
そこに緑があったもんだから
すご~く落ち着くいい部屋
その一部のブリキ関係を
SHIO部屋に持ってきて
これがハマる部屋を作っちゃう(笑)

SHIO部屋って言っても
女性社員みんなが
そこでランチをしながら
プチ女子会を繰り広げ
なんとなく笑って
色々作戦でも練ってくれたら
これ最高に面白い(笑)

それには雰囲気があって
ランチが美味しく頂けて
その時間は社長であっても
入る事は絶対に出来ない
男性にとって謎の場所(笑)
そんな所をシッカリ作るんだぁ~

こんな片田舎の
男性ばかりの職場で
働いてくれるって
本当に感謝しか有りません!
これから来てくれる
業務と営業の女性
全員で5人に増えると
3分の1が女性になる

今までのRIOLASと
今でも違うのが
来月になったら
新生RIOLASだなぁ


これが僕の次の段階!
今まで基盤造りをしてきた

会社として個々のスキル
それらの裏付け!

そこは会社の大きさじゃなく
厚みと強さを作ってきた

ここからは
オリジナルな会社造り
今の世の中で評価される基準では
全く図れない!
無くては成らない!
そんな会社を作るんだぁ~

僕はRIOLASに携わる人が
みんな幸せになる!
それがお金や物だけじゃなく
見えない幸せが得られる
そんな会社を本気で作る!

これって大抵の経営者が
最初の1年位は想ってるんじゃない?
でも、大抵の経営者は現実を知って
ベクトルが変わって行っちゃう(笑)
売り上げを上げろ!なんて
僕からしたら無意味な事を言っちゃう
だって意味のない売り上げは
リスクが増えて
みんながただ忙しくなるだけ!

そんなのよりも利益を増やす為に
何をするべきか?
そこを突き詰めて考えて
無駄な動きをする位だったら
ピーピングライフを見て
笑っちゃった方が
楽しくってお金も使わず
みんなに配分出来ちゃったりする!

勿論、最低限の分母は作る!
そこからの余剰以上の売り上げなんて
色気を出しちゃうと
ロクな事は起こらないのは
小学生でも解ってる(笑)

少しの無理は絶対必要
でもそれはスキルをあげる為
それも他人の尺度では無理!

取引先やお客さんのルールは
絶対守るのは当たり前
だけど世間の基準は
幸せになれる基準とは違う!

だからRIOLASは
この日本において
オリジナルでみんなが
幸せになる会社!

それをより熱く強くする
女性社員のたまり場を作るんだぁ~(笑)


女性社員のリーダー
SHIOちゃんから
このベルで僕が呼び出されるのも
そう遠くない将来だろ~なぁ~(笑)

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: