2013年9月30日月曜日

トイレが綺麗だと何となくテンションが上がるのはやっぱり変でしょうか?


RIOLASには3箇所トイレがあります
毎日掃除をして綺麗にしてるんですが
こんな小さな所でも月1で拭かないとならない壁!
週1で掃かないとならない便器の後ろ側!
勿論毎日掃除しないとならない便器内や床部分!
コンビニとかの店舗と違って時間単位でやる必要はありませんが
やっぱり外のトイレなんかは誰も入らなくてもホコリだらけになるんですよねぇ~
月曜日は床部分は掃き掃除で十分ですが便器は拭き掃除!
なんてやってみると面白いもんです

そんな感じでやり続けて見えてくることって本当に多いですよねぇ~
ただやり続けるにも目的を忘れちゃうと見えてこない!
仕事もそうですけど、畑にしても、ジープでのオフロードも(笑)
畑は野菜を収穫して食べたい! オフロードはただただテンションを上げたい!
仕事についてはかなり難しいんですけど、何にしても自分なりの目的!
会社の目的!って有って、その目的がぶれちゃうと変な事になっちゃうんですよねぇ~
でも僕達人間って生き物は何故かブレブレなんですよねぇ~って言うか
他の動物もそうなのかもしれませんけどね(笑)
それって付加価値みたいなところに一生懸命になりすぎて
目的を忘れちゃったりする事が多いんですよねぇ~
例えば仕事にしてもスッゴク一生懸命お客さんの要望に応えて
1日で終わる現場を2日かけてお客さんが喜んでくれた!
凄くいい事です! でもそれを期間や時間を考えずにやってもねぇ~(笑)
他とそこで付加価値をつけるべきではないと僕は思います
期間や時間と仕上がり、そして金額!そこのバランスをとっていかに高レベルに出来るか?
そこで最後の高レベルってところがお客さんが付加価値と感じてくれるか?
それを目標にして、そこでお客さんが満足してくれる様に仕上げるのが目的で
なんの仕事って成り立つんだと思います
その為には、お客さんからは営業さんと職人さんのコンビネーションしか
見えないかもしれませんが、裏方にもそこを上手く機能出来るようにと
業務や事務が有るんです! それに携わるみんなが目的を果たして
お客さんに喜んで頂けるんだと思います   

まぁ~ドンドン難しい話になるんでここらでおしまいにしたいんですけど
兎に角付加価値を重要視しすぎると目的が見えなくなるものです
勿論僕も含めてみんなで気をつける事が大事ですよねぇ~(笑)

               ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: