2013年9月21日土曜日

自由と不自由! 一番は何となく自由位が心地いい(笑)

今日はスッゴクさわやかな天気ですねぇ~
そして世間では3連休初日!
先週は台風が来てたからあまり遠出しなかった人たちが今週に集中したのか? 
道が有り得ない所で渋滞しちゃってるんですよねぇ~


RIOLASは都内で作業をする事が多いのですが
すると首都高を使う事が多くなるんです
だけど土曜日は首都高川口線は渋滞で大変な事になるんです!
例えば土曜日に品川に行くとなると、下道で行くと1時間半!
しかし首都高で行くと2時間半(笑) 完全に可笑しな事になるんです
それが目黒だと1時間になったり(笑) それは目黒になるとさいたま腺からのるから!
だったらさいたま戦で目黒で降りて品川に行けば1時間半で!と思いますが
普段は川口線で行くから・・・(笑) 
そんなの頭では解ってるんですよ! 
でも出来ない事なんです(笑) 渋滞分を見越して早く出る方を選んじゃうんです
品川は川口線! 目黒はさいたま線! 上野はさいたま線! 
完全にルーチンなんだから仕方ないんですよ(笑)
道ってどこも繋がってるから選択肢が多すぎ! 
だから行き先によってある程度は絞っとくもんです!
でもいつの間にかそれを定番にして、もっといくとそれが絶対になっちゃうんですねぇ~(笑)
そうすると下道で1時間でいけるところを高速使って2時間掛けて
今日は混んでたから仕方ない!って事になっちゃうんですねぇ~(笑)
何でもそんなもんですよねぇ~ 
難しい仕事もルーチンにすると簡単に思えるもんです
でもそれは作業が簡単になるだけで、それに対しての仕事量は変わらない!
ただルーチンに出来るって事は、その仕事をシッカリ理解出来て定番化するって事
1日の始まりはこの仕事から始めて、次はこれ! それが終わったらお昼!
あれ?今日はいつもより早く終わったぞ! これはルーチン仕事にしてるから解る事
でもルーチンにするとその仕事の意味を忘れちゃう事って多いんですよねぇ~
だから汚れてたら掃除する!って気持ちを持ち続ける事が大事なんだけど
こことここを毎日掃除してる!になると汚れが見えなくなる!
こわいですねぇ~(笑)

ルーチン仕事にすると自分で今日の仕事量とペースが解りやすくて
凄く良い方向で仕事が出来るんですけど、1歩間違っていくとドンドン
その仕事の意味と関係なくなっていく! 
新宿でも渋谷でも品川だってルートはいくらでもあるんですから
いつでも自分で選択出来る! それが自由ってもんです
そんな気持ちを持ち続けるのもナカナカ難しいもんなんですよねぇ~(笑)
人って自由を求めるもんですけど、自由になると結局自分で不自由にして
選択肢を減らして、ルーチンやマニュアルを作って縛りをつける!
もしかすると自由っていつでも考えてないとならない!
いつでも多くの選択肢から選択してる事なのかも知れませんねぇ~
そりゃ~たいへんだなぁ~(笑)
だからホドホドの自由が一番心地いいのかもしれませんねぇ~(笑)

まぁ~楽しく心地よく仕事が出来るのが良いんです!

じゃ~仕事しよ~かなぁ~ いやその前に・・・


今日も仕事の前に花壇の綺麗な花を見ながらイップク!
これは僕のルーチンにしてますから(笑)
難しく考えると難しいけど、簡単に考えればこんなもん(笑)
でも自分に縛りをつけ過ぎると、早起きしなくちゃならなくなったり
汚くも無いのに掃除してみたり(笑) いつの間にか満足度は低くなるもんです

              ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: