2015年10月8日木曜日

今日の朝の作業はこんな感じに楽にやってます(笑)


今日も日の出と共に畑作業!

このアクティと無機質なデザインの
ムーンディスク、そしてこの朝日が
なんとも良い雰囲気に感じるのは
多分、日本・・・いや世界でも僕だけでしょう(笑)

そんな事を考えつつも、もう1つ真剣に考えてたのが
前に頂いた高級木昨液を試してみたい!


丁度半分は雑草刈りも終えてます
そこで写真上側は雑草が生えたまま
下は見てのとおり丹念に刈りました

このまま同じ様に耕して500倍に薄めた
木昨液を全体に散布してみて何か違いが出るのか?
そして60坪中の10坪は木昨液を散布しない
僕的に一番なのは勿論、雑草そのままに
耕して木昨液を散布、そしたらとても美味しい野菜!
手間が凄く省けた上美味しい野菜が出来るってのは
ある意味夢ではありますからねぇ~

僕の最終的に目指してるのは
ほぼ自然栽培で在来種の野菜を作れる様になる!
勿論F1種ではなくって、在来種の種で毎年種を
採取してドンドン強くて栄養価の高い野菜を育てて行きたい!

現在出回ってるF1種から出来る野菜は
どれも3分の1の栄養価しか無いようで
本来の在来種の種からなる野菜の様に
少ない量で栄養を摂取出来なくなって
歳を重ねて食が細くなっていくにつれ
ミネラルやビタミンなどの栄養が採り辛くなり
老人ホームなどでは栄養不足でサプリなどで
栄養を補給する事も多いらしいです

そこで畑をやり始めたってのも1つの理由なので
いろんな事を試して農薬などを使わずに
なるべく有機栽培でなるべく手間が掛からない方法で
それで居て栄養価の高い在来種の野菜を栽培したい!

それを定年したけど家でボ~っとしてるのは・・・
な方々や障害者の人たちと楽しく野菜を
作れればってのが僕の最大の仕事目標です!

その為には沢山の実験をしてみたくて
その効果を色々と見たいってのを大事に想ってます



この状態でまずは耕して・・・

アツシにとって始めての耕運機
車やバイクとは勝手が違う操作方法ですが
なかなか様になってるし
サーファーでスケーター、そのうえパンクバンドを
やってるからか?耕運機の操作もリズムに乗ると
かなり良い感じに運転してます!

ただ誉めると何処までも調子に乗って
生意気な事まで言い出すので本人には
常に駄目だしをしていってます(笑)


んでリオラス軽トラ2号車に500リッタータンクを積んで


積載350キロの軽トラなんで水300リッターを
タンクに貯めて・・・


この高級木昨液を600cc
大体500倍に薄めて60坪中
50坪に約300リッターを散布します!

今回は白菜、大根、カブを育てようと想ってますが
これが℃の様な結果が出るのか?楽しみです

まぁ~こんな感じに早朝から畑作業
これが楽しいから、傍から見ると
字の如く楽に見えちゃうんですが
楽に見えるのは楽しむスキルが高いって事
廻りの農家の方々もみんな楽に見える
農業になれば、もっともっと美味しくって
栄養満点な野菜が増えて
TPPの影響で世界中にさいたまの野菜が出回る!
なんて事が起きちゃったら、また面白いなぁ~(笑)

ではでは・・・・・・・





0 件のコメント: