2015年10月22日木曜日

室内の運動も結構楽しいです


最近はちょっと時間が空いた時には
嫁さんと2人で近所の激安スポーツジム

先週が体調を崩してたんで行けなかったから
今週はちょっと多めにって感じなんだけど
筋トレも久しぶりにやってみると楽しい(笑)

ただ僕はKENくんとは違う意味合いの筋トレで
別に筋肉な身体を作りたいとかじゃ~なく
どちらか言うと健康体で一生バイク、車に乗る為の
体作りってとこです

この間も仲間の48渡辺社長が初ギックリ腰を
アメリカ滞在中になって、かなりビビってましたが
僕も10年位前までは年間3回くらいギックリになってました
そこである人に相談したら・・・

無駄な筋肉を付けすぎてる!
筋肉を頭がご操作するからギックリ腰になるんでしょ?
筋肉を必要以上付けてるとなりやすくなるんだよ!
何かスポーツでもやってて強化する必要が有るなら
筋トレも必要だけど、筋肉を付けて使わなかったら
故障箇所を増やすだけで、維持するのに毎日使ったり
メンテしてやらないと駄目になるだけ!
筋肉が今のライフスタイルに合ってないから
故障してるだけなんだよ!
もうこれからの君の人生でスポーツをハードに
やる事がないんであれば体質改善しないとね!

その頃から仕事内容も変わって来てたので
それから筋トレをなるべくしない様にして
そして普段使わない筋肉がどこなのか?
これからどんな筋肉が必要なのか?
などなどを意識しながら7~8年経って
今回のスポーツジムってとこです(笑)

20代の時に通ってた時はなるべく重いウエイトで
そして瞬発的な運動ばかりしてましたが
今回は軽いウエイトでゆっくり時間を掛けて
有酸素運動的に何度も繰り返すようにしてます

まずは僕の落ちきった瞬発的筋肉を
持久力のある筋肉に付け直そうと想ってます
その上でストレッチを充分に毎日のラジオ体操!
まるで健康維持の為のお爺ちゃんの様に(笑)

でもこれが僕のライフスタイルに一番だと考えました
今の僕のジムのメニューは時速6~7キロで
腕を振って40分、自転車を5キロ、筋トレ30分
その他とストレッチで20分で大体2時間
これを週2~3回って感じです
後は週1回の体感トレーニングってとこ

今の目的は基礎体力アップ
それで筋肉量にあった基礎代謝が出来て
食べる量と質が決まって来るんだと想ってます
これはバイクや車遊び、畑、仕事で怪我を
なるべくしないようにの体作りですが
だからって病気にならないかってのは
別ですからね~(笑)

これが僕の考える80歳過ぎても
子供と農作業をしたいし、バイクや車
に乗っていたいが為の体力作りです!

ずぅ~っと楽しんで生きて行きたいですからねぇ~(笑)

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: