2015年10月8日木曜日

木昨液の威力とブーツの進化が楽しみです



 通常の朝からの仕事として静香ちゃんが
合流しての今日2度目の畑作業(笑)


アツシと共に初耕運機の静香ちゃん!
なんか凄く上手い!彼女は車の運転も上手だし
この手の機械は結構得意なようです
しかしIT機器はさっぱりなようですが(笑)


ひと通り畑を耕した後は木昨液の散布!
約300リッター持ってきたけど結構撒いても
200リッター位でいい感じ
だとすると200リッター÷50坪で
ひと坪4リッターって事で使う木昨液は
希釈500倍だから坪8ccって事(笑)

本当に木昨液を撒いてると土の奥底から
色んな昆虫達が逃げ出して行ってます!
微生物を食べてる昆虫が逃げ出して
微生物が活性するらしく、その微生物が
野菜に良い影響を与えるらしい!
すると野菜は栄養が豊富になるって事
そして野菜事態強くなるらしいです!

まぁ~これだけ昆虫が動き回ってるって事は
何らかの大きな変化が出ると期待はできますねぇ~

んで・・・


こうして耕運機で畝が出来てた畑をトンボでナラシときます

そして明後日の朝まで置いとく事にします

んで土曜日に卵の殻と鶏糞を撒いて
30cmくらいの深さまで土を混ぜて
土壌作りは終了で今回は白菜の種やカブ
大根の苗を植えていくって感じです!

今回の土壌は正確に言うと
35坪は雑草を丹念に手で抜いて木昨液散布
20坪は雑草は刈らないで耕した後に木昨液散布
10坪は雑草も刈らないで耕しっぱなし
これで育ちがどう変わるのか?
そして野菜によって何か変わるのか?
などなど結果が楽しみです

今日の農作業はここまでで終了!


こうしてリオラス軽トラ2台でランデブー走行
朝の6時から午後1時までの7時間ですが
色々考えながらの作業はあっという間です
そしてこの道を走ってると何だか達成感が
凄く感じられるんですよねぇ~(笑)

その後は・・・


僕は農業オフロードブーツ丸洗い
これだけの丈があるブーツでさえ
中に土が入ってくるくらいフカフカな
土なので靴下が真っ黒になっちゃうんです(笑)

明日は畑作業お休みなので今日丸洗いして
明日の夕方までに中まで乾かして
夕方からはミンクオイルで丁寧に磨いてやります
これを繰り返してやると¥4.000.-で買ったブーツとは
思えない良い質感になっていきます(笑)
そしてスッゴク履きやすくなるんです

こうして僕の農業オフロード遊びブーツが
出来上がっていくんですねぇ~(笑)

まぁ~適当なんですけどね


んでこうしてお気に入りの軽トラの荷台に
お気に入りのブーツを干す!
そして僕の気持ちがまたなごむ・・・

本当に毎日たのしいっす(笑)

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: