2015年8月28日金曜日

ノーマルプリウスと僕なりのスペシャルZ!


今日は夕方から48にてオイル交換!
プリウスの場合オイル交換をしてから
7000キロ以上走るとモーターから
エンジンにスイッチするところで
ショックが大きくなる様に感じます
停車時バッテリーの充電が少なくなって
エンジンがスタートする時にとかにガツッ!
前に押し出される感じってのか
ちょっとビックリする時もあるくらいなんですよねぇ

そんなこんなでトヨタのハイブリットは
オイル交換は重要に感じますねぇ~

ただ7000キロって結構走ってるんですけど
トヨタのハイブリットで僕の乗り方だと
エンジンの回転数的に考えると
軽自動車の4000キロよりも早い交換だと
思ってるんですよねぇ~
結局はエンジンが何回転してるか?ですからね

んで48に行ったらZの進み具合!


本当は塗装する前にやる事として
窓やドアなどの開口部を溶接補強が
あったんだけど見事に忘れてて
今溶接してました

まぁ~しっかり塗装しなおしてくれれば
良いのでやらないよりはやってもらう方が
安心なので進めてもらいました

フロアーは純正フレームの上に
かぶす様にして作ってもらって
ガッチリ補強したんで開口部を
シッカリとやれば純正のボディー特性の
ままで限界値が上がるイメージです

僕的には速いL型エンジン!
そして足廻りもノーマルのアーム類で
ブッシュ類をウレタンにする事で
S30Zを高性能にするって事なんだと思ってます

これはただの自己満足なんで
あくまでも僕好みです(笑)
誰と比べるものでもないし
誰の車より速いタイムを
出したいとかもまったく考えてない
僕が一生乗りたい車を作ってるんで
こればっかりは仕方ないんですよねぇ~(笑)


こんな感じでゆっくりペースではありますが
僕好みの大好きなZはストリートを安全に
そして楽しく走れる車として復活してきてます!

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: