2015年8月20日木曜日

最高に楽しい乗り物・・・プリウス!



参っちゃいました!
8万キロ走ってるプリウスが
ここに来て燃費記録更新しました(笑)

いつもすり切り一杯まで給油して
燃費を計ってますが実燃費26キロ以上!
しかもエアコンもキンキンに効かせてです

前に足車として乗ってたエブリーバンが
平均13キロだったんで2倍って事ですからね~

排気量とオイルの量を考えて4000キロで
オイル交換してたエブリーでした
それでも大体2ヶ月に1回のペースで
オイル交換してました

それがプリウスに乗ってからは
大体3ヶ月半に1回ペースでお徳に!
距離にして7000キロ前後で交換

ひと月2000キロペースで走る僕
そこでのエブリーとプリウスのランニングコスト
ひと月のガソリン代を1リッター140円で計算
するとエブリー¥21.420.-
プリウス¥11.200.-
オイル交換とエレメントが
ひと月平均エブリー¥1.500.-
プリウス¥1.250.-
エレメントはオイル交換2回に1回です

すると年間でエブリーが¥269.040.-
プリウスは¥146.400.-
プリウスの方がここだけで考えると
¥119.640.-お徳です!
これはプリウスの平均燃費25キロで
ガソリンの平均価格140円の計算です

これに税金と保険、車検、高速道路代は別ですけどね(笑)
あとは月に2000キロ以上走るとってとこだから
結構片寄った考え方ではありますね(笑)

まぁ~この計算はあくまでも僕のライフスタイルなんで
僕で考えるとかなりお徳なプリウスって事ですが
距離を走らない人は多分軽自動車やリッタークラスの
車のほうがお徳なんでしょうねぇ~

プリウスは僕の仕事をメインに家族を
シッカリ時間通り目的地に到着させるのに
一番活躍する乗り物で、そのうえ燃費チャレンジで
ゲーム的に楽しめる乗り物!

オフロードをジープ
峠や高速道路を30Z
レジャーのみではタホ
だからプリウスを燃費と時間だけで
楽しめるのかもしれませんが
しかしながらそれが本当に楽しくって仕方ない!

勿論都内に住んでたりすると
燃費も落ちちゃうんだろうしね

でも結局は東京23区に住んでる人って
日本の人口の1割も居ない訳で
大阪、名古屋の都会に住んでる人を
あわせても1割ちょっとだろうから
8割以上の人はさいたま市と変わらない
そう考えるとアクアとプリウスが売れちゃう
それは峠を攻める!岩山を走る!
それ以外の車の楽しみ方が新しく出来たから
大体イコールコンディションで競争する
基準が出来たからなんじゃないですかねぇ~?

プリウスに乗ってる友達がザッと考えても
7~8人居ますが、ちょっと話すと必ず
燃費の話になりますよ(笑)
そして大体燃費計の見せ合いに
これがまた面白かったりするんですよ(笑)

車の楽しみ方って増えてるんですよねぇ~
モニターを沢山付けてるミニバン!
スッゴク大口径のホイールを履いてるSUV!
僕は車の遊びは何でも知りたいし遣ってみたい!
否定したら楽しみが減っちゃうからね(笑)

まぁ~8万キロ走って燃費記録更新ってのが
やっとナラシも終わってこれからか~って
そんな気持ちにさせてくれたんですよねぇ~
新車で240万のプリウスなんで
目標が24万キロ走りたいって考えてるんで
なんだかテンション上がっちゃいました(笑)
余計な計算までしちゃってすみません



ではでは・・・・・・・





0 件のコメント: