2014年5月24日土曜日

やってるから結果が出る!


早朝!それも土日の快晴な早朝の畑は爽快です!
この時期のそんな日の見沼田んぼは何とも言えない良い雰囲気!
ただ畑にいるだけで周りで畑をやってる人達から
「これ出来たから食べて~」なんてアチコチから聴こえてきます
ここ以外では逢った事もないし、実名も知らないのに
おじちゃん!おばちゃん!に対してお~い!の仲なのに
種まきの時期や畝の作り方、土への考え方や経験を
惜しみなく教えてくれたりしてくれるんです!


今年のRIOLAS FARMは小さなトラブルはありますがいたって順調!


ブロッコリーもドンドン大きくなっちゃって
去年よりもひと月早いです

これでいいのかまだ解りませんが、毎日畑に来て観察しながら考える!
それが僕達素人には一番大事なんだと想います
別に頑張る事は無いと思うんですが、何でも楽に考えるのは良くない!
やっぱり楽しみながらやる事はシッカリやる事が大事!
毎日続ける!そして変化に気付く! 
でもそれって面白い事ですよね~
やってれば良くも悪くも結果が解るんだから!
やらないでも計算でこうなる!それもあるけど
なんでも計算通りにならない、それも良くも悪くもね
だったら真実っていうか、現実はやって出た結果だから
やると次に進めるんだから楽しい!
計算してやったつもりだったり知ってるつもりの人は以外と多い
要するにやれば知れるし、進めるし、楽しい!
それだけです! 何の話かわかんなくなっちゃった(笑)

さぁ~明日は第1回ブロッコリー収穫だ~(笑)

                  ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: