2013年8月8日木曜日

何かを教えてくれる近所のおばちゃん!

いつも通り朝6時半、近所のおばちゃんが散歩に来て
挨拶をしたあとの他愛も無い話から1日が始まった


そのおばちゃんはRIOLASの花壇を散歩の時に眺めるのが
日課になっていて、花を眺めながら今日やる事を考えると
その1日が凄くいい日になるのよねぇ~と言ってくれて
毎日見てるけど、毎日違って見えるとも言ってました

多分気持ちの違いなんでしょうねぇ~
勿論毎日少しずつは違っているんでしょうけど
そんな小さなところよりも、おばちゃんはいつもの花を見て
昨日と違って見えたり、新しい発見をしたりする事で
今日の過し方を考えてるのかなぁ~なんて思いました

自分の気持ちや体調って自分が一番解ってるって言う人が居ますけど
僕は解らないんですよねぇ~ だから僕はクルマを運転して
気持ちや体調を確認してます 大体は疲れてるときは廻りに対して
散漫になってたり、なんかリズムが悪かったりするもんです
そんな自分を感じてその日に気をつけないとならない事や
無理しないようになんて考えたり、今日は山に行こう!
いや海がいいなぁ~なんかも自分の気持ちを確認してから決めます
勿論仕事の事もそんな感じです 

僕が10代の頃にうちのお袋は「気分がのらない時は仕事は休め!
自分の気持ちを盛り上げる力をお前はまだ持ってないんだから!」 
なんて言ってました(笑) それって今考えると今日の自分を確認する術を
まだ見つける事が出来てなくて、体調が良くない事に気づかないまま
無理をするんじゃないか?ってお袋は言いたかったのかも知れないなぁ~

そんな事を近所のおばちゃんとの雑談で考えちゃいました(笑)
またおばちゃんと雑談をするのが楽しみになりました

          ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: