2013年8月4日日曜日

今出来る事を考える事が大事なのかなぁ~

昨日は盆踊りの準備から参加させてもらって楽しかったです(笑) 
何だか仕事とは全く違って手作り感満載で色んなアクシデントが
次から次へと出てきて、僕の気持ちは楽しさMAXでした(笑)



まずは朝7時から町会の方が100人近く集まって
お年を召した方々が多いにも関わらず重いものもなんのその!
テントの骨組みやベンチ!デカイ冷蔵庫や看板なんかを
みんなが楽しく運び出して、「それはあっちだろ!」 「いやいやあそこらへん!」
9時になれば・・・


こんな感じに・・・

10時にもなれば・・・


テントもこんな感じ!

そこからは市場や酒屋へ先週注文しておいた物を引き取りに!
それから、各店を準備して・・・


なんとか始まりました!
と思ったら・・・


夕立です(汗) 僕は焼き鳥の下焼きの為の炭に火を起こす係り(笑)
まぁ~解りやすく言えば裏方のまた裏方! そんなところが大好きな僕で
また炭に火を起こすペースやら炭によっての性質なんかを考えたりして
備長炭は商売にむしているけど、BBQでは火が起き辛いんだなぁ~
でも凄く長持ちして形が崩れにくい! 他の炭は火を起こしてるとすぐに
細かく砕けちゃって焼き鳥の油が垂れると火が立っちゃうんですよねぇ~(笑)
なんて事を考えたりしながら、途中強い雨が1時間位降ったにも関わらず
お客さんがドンドン増えて、昨日の分の焼き鳥1500本は完売!
そして僕達で買いだしてきた焼きそば!ヨーヨー!スーパーボール!
他にも生ビールなんかも昨日の分は全て完売でした!
手間と人数を考えると全く利益は出てないんだけど
みんなボランティアだし、そこに100人を優に超える人が携わって
町会のちびっ子や他のお客さんを、にこやかにさせる為に手間も
利益も考えずに裏ではこんなに頑張ってる人たちが大勢いるんだなぁ~
それも結構近所の身近に沢山居る事を知って
なぁ~んだ!近頃の日本も捨てたもんじゃないんだなぁ~(笑)なんて
本気で嬉しくも感じちゃいました(笑) やってみて、知ってみると
気持ちを持ってる人は多い事を実感出来ます!
今出来る事から始める! 大事ですよねぇ~
       
         ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: