2015年2月5日木曜日

あの頃とその前を思い出した早朝ドライブ

昨日は2週間に1度のペースで家族全員で通ってる
蕨にある整体院で体をリフレッシュさせて
晩飯は久しぶりの外食でパスタ&ピザ!
アルデンティーノで満腹になって
子供と一緒に9時に就寝(笑)

僕にとっては当たり前ですが
毎日6時間の睡眠で起きちゃうので
3時に目を覚まして家で溜め込んでるドラマを
観るのもなんなんで兎に角外出!

まずは車に乗り込んでから今行きたい所を考える・・・

すると何故か横浜に行きたくなった
それも20代半ばに毎週土曜日なんだか通ってた
おおぐろパー・・・いや、これは48渡辺との呼び名!
何故か大黒パーキングに行きたくなったので
とりあえず横浜っぽいCDをレンタルに(笑)


僕の中ではクレイジーケンバンドとアース・ウインド&ファイアーが
何故か横浜っぽくて、まだまだ横浜っぽいってのは
色々有るんですが今日の横浜っぽいのはここらへん!

あとはアラベスクは中学校の登校時に
毎日見る横浜ナンバーの赤いファミリアから
信号待ちの時に聞こえて来てたのがアラベスクで
運転してるあんちゃんはアフロでBOLTのTシャツ
屋根にはキャリアがのっかっててダッシュボードには
やしの木の置物! アラベスクはそのあんちゃんと
原宿ホコテン竹の子族!なんです(笑)

ジャニス・ジョプリンは横浜山下公園の向かいの歩道(笑)を
気持ち良さそうに走り去ったY30セドリックの限定ツートンが
かけてた曲がMOVE OVERだったんです
凄く綺麗な女の人を隣に乗せて窓全で聞こえてきた曲!
その当時のセドリックは窓を全開にすると
ピラーがなくてカッコよかったんですよねぇ~(笑)
当時20歳位の僕は4ドアの車はおっさん車!
でもセドリックとカリーナEDは別でしたねぇ~(笑)

そんなこんなでひと通りGEOでGETして出発!


まずは川口線の新井宿からのって
とにかく空いてる首都高は久しぶりで
なんだか横浜のず~っと先まで行きたくなるも


湾岸に出ると雨がポツポツしてきて
今日が雪の予報だった事に気がついて
Jeepで来なかった事にちょっと後悔(笑)
そんな事を考えながら新井宿から50分で
おおぐろパーに到着!
なんたってアース・ウインド&ファイヤーが
ごきげんすぎて、アッと言う間



あの当時が嘘の様にガラガラ!
いつもウーハーを積んだ車やハイドロ入れたアメ車
スーパーカーや日本の旧車、マッスルやHOT RODが
駐車場に入り乱れてたあの当時は
階段を上がって大黒ふ頭を眺めるとドリ車で
いっぱいだったのに・・・

まぁ~最近の大黒パーキングが解ったので
自販機でカップのコーヒーを一杯呑んで
帰る事に・・・

帰りは横羽線で帰るも以前から走りたかった
大師から分岐して湾岸へ・・・



直角コーナーがなんだか気持ちよくって
コーナーを抜けると川崎の工業地帯で
至る所から煙が起ち込めてて照明も
点々と・・・意味は解らないけどかっこいい!

レベッカを聴きながらここを通ると
昔の川口荒川の土手から眺めた
お化け煙突や無数にあった
キューポラを思い出した

小学校に入る前は親父が帰って来ない時
お袋と弟、僕で荒川の土手に夜な夜な遊びに
行ったりしてた(笑) するとお袋にいつも
遠くの煙突を指差してどこの煙突か聞いてた
今考えるとお袋はいつも適当に答えてた(笑)

それから何年か経って小学生になった僕は
自転車で足立区に行ったり、板橋区に行ったりして
煙突を探していつも走り回ってたのを川崎の
工場の煙突を見て思い出した(笑)

そんなこんなで1人ドライブから会社に帰ってきて
いつも通りの時間にマッサンを見ていつも通りの
仕事を始めてちょっと得した気分になった

ではでは・・・・・・・
 


0 件のコメント: