2020年3月30日月曜日

ヨシムラst-1カム


APE100のカム交換
ヨシムラst-1カムです
これがお財布に優しいカム!
バルブスプリングも変えずに済む

色々なカムを入れてきましたが
どんな所でも走れて
壊れるリスクが低くて
ノーマルに慣れちゃった人に
凄くお勧めなカムだと想ってます

元々APE100は排気規制で
ノーマルキャブがΦ16で
更にインマニを半分近く塞いで
エキパイを細くして
排気とパワーを抑えて
それに合ったカムになっている様です

XRやNSFなどでは
キャブもΦ22で同じエンジンでも
用途の違いなのか?
色々と違うみたい
だからと言って
NSFはレーサーなので別として
XR100でも時代の対策は
しているんだろうと思います

カムやキャブはセッティング次第で
スペックは高くても
セッティングで抑えてる
それがメーカー純正で
マフラーやエアクリ交換だけでも
しっかりバランスをとると
パワーもトルクも変わります

APEでいうと昔のCB90とかの
ノーマルカムが使えるなら
スプロケ加工して
PVを詰めてバルタイをとれば
かなりパワーも変わると思いますし
単にパワーやトルクの数字ではなく
フィーリングが変わり
ノーマルパーツとは思えない位の
違いが出ると思います



このAPE100はキャブを
16から20へ変えて
マフラーはヨシムラへ
そのうえでカムをヨシムラ
st-1に交換したので
オーナーの勇くんは
ヨシムラキャブへ交換予定
Φ24位のキャブへ交換でしょう
そこで点火時期を多少進角してあげれば
かなりノーマルとフィーリングが変わると
僕は思っています♬

カムやキャブ、マフラーを
スペックの数字だけで見る方が
多く居ますがっ
味付けで言うと
数字では全く解らない!
楽しいエンジンとは
パワーではなく味付けだと
僕は思っていて
そこの違いが気持ちを
高ぶらせてくれたり
スカっとさせてくれたり
するものだと思っています

まぁ~圧縮比も含めて
CB系エンジンは
弄れば応えるエンジンで
小さなエンジンではありますが
楽しいバイクになる可能性を
秘めてる事は間違いありません!

でわでわ・・・・・・・

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