2020年3月8日日曜日

要は好みに合わせるチューニング


FCR オーバーホール始めました~

Φ37です♬
1000㏄の2気筒なら十分かとっ
タコメーターが付いてないので
正確には解りませんが
多分常用4000rpm位じゃないかとっ
だとするとっ
そこまでの到達スピードも含め
フィーリングがどうか?
そして自分のスキルなどで
アイアン本来の味とどうか?
現在はSR500ノーマルカム
Φ38CRキャブと似てます!
ヨシムラカム入れてる友人の
SR500だと正直友人のSRの方が
楽しいのです(笑)

僕の感覚的にポジションは
違うのですがっ
僕のアイアンとステージ1カム
入れたSRの味付けが似てる!
速さの感覚で言えば
SRの軽さでSRの方が気持ち良い
これはあくまでも好みです
実際40キロから100キロなどの
到達スピードは友達のSRの方が
速いでしょう♬
だから良いって事でもありません

僕はカム、キャブ、点火、マフラー
その部分はチューニング次第
例えノーマルでもと考えてます
それこそっコンロッドやクランクだって
軽量するだけで全く変わります!

そしてカムを作用角とリフト量等の
数字で判断する方が多いですが
勿論カムのスペックの目安として
正しいと思いますが
それとプロフィールとバルタイが
問題だと考えてます
点火時期も同じ
キャブもジェッティング次第だし
ぼくがAF計を付けたのも
スペック上ベストがどこなのか?
そしてどうなのか?を知る為で
壊れない中で自分のベスト
パワーで言うとベターで良いから
自分の好みに合わせる為
それはカム、点火、キャブ、マフラー
それの調整で変わるのです!

そしてマフラーとキャブからの
音とそのバイクの形も加わった
自分の好みが加わった所を
探すのが面白いのだとっ
そうなると各々の好みなんだとっ(笑)

単純にカムを交換したから良い
なんて事じゃないのだと思ってます
僕はノーマルカムのバルタイを変えて
楽しいバイクにしてる人の方が
よっぽどカッコイイと想っちゃいます
キャブや点火も同じです!

それはバイク屋さんはやり辛い事で
バイク屋さんとしては
パーツを変えてからのセッティング
の方が覿面に変わって
良くも悪くも味付け変えるから
鈍感なお客さんでも解りやすく
お金になりやすいからだと

モディファイからのチューニング!
だとするとっ
チューニングはプライベーターの
楽しみだと思うんです♬

キャブでCVやSUも使い方によって
凄く良いキャブだと思ってます
エンジンの味付けとキャブが合ってれば
使い方と好みの問題です

話は長くなりましたが
アイアンにFCRの組み合わせで
どうなのか?
FCRにしたら点火時期等も
チューニングするつもりです
場合によっては
マフラー交換も考えるかも
自分の好み次第ですけどね(笑)

要は自分の好みに合わせるって事
見た目も含めたとこのねっ(笑)

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: