2019年12月24日火曜日

ノーマルの安心感は凄い!


やっとクロスカブの
グリップヒーター付け終わりました


僕はプラスチックパネルが
大の苦手なのです(笑)
どうもプラの爪を
割ったり折ったりするのです(笑)


SRのサイドカバーの爪も
漏れなく折りましたしっ


まず説明書を読まないのが
最大の原因でしょう!


ここのところ
説明書の字が見えないのです(笑)
スマホやPCは凄く便利なのですが
字を大きくする癖がついて
紙の説明書もA3にコピー
それでも見えない物は諦めて
試行錯誤し始めますがっ
プラパネルは引っ張る角度を
間違えると・・・
ポキッ! バキッ‼

僕の持ってる乗り物は
鉄、アルミ、ステンレスの塊
ボルトナット、ネジの
単純構成な物ばかり!


話は少しそれますがっ
昔から乗り物のカスタム?
自分の好みや使いやすい様に
改造するのが好きで
今までそうしてきましたがっ
最近になってそうでもなく
ノーマルの良さと使いやすさを
ドンドン知って来ました


20代の頃はノーマルで
車やバイクに乗る方々は
興味なく移動手段なのかマニア
それも50代の人たちが
ノーマルで乗っていると
どうも胡散臭いマニアにしか
見えていませんでした(笑)

しかもっSRやWを
マフラーだけ変えて乗るって
マニアの何物でもない!

しかしながらっ
そのマニアに対しても
ノーマルを愛する方々にも
それは大きな偏見でした!

僕って人間は大きく大きく
偏っているとっ
最近のバイク仲間や
Riolas kasumiさん達に
教わりました~♬

さすがにデカい速いは偉い!
なんて事は想いませんがっ
レーサーレプリカやカフェレーサー
の様に軽くする為の改造
取り外せる物はカタッパシ
そのうえでエンジンやブレーキの強化
そして足をどう動かすか?
単純にそこを自分なりにっ
突き詰めてきました

それが自分スペシャルだと思い
色々やった後に
ノーマル車両に乗るとっ
その安心感にビックリする
そんな事を多く感じてきました

そして林道などっ
人里離れた場所に行って
遊ぶ事が増えて
ノーマルの安心感が無いと
逆に多少不安になる様になりました
もちろんハプニングは
何とかしますがっ
何とかするのも楽しいです
ですがっ最近はタイムリミットを
設けて遊ぶ様になって
大きなハプニングはなるべく
避ける傾向になってきました
それも現在のバイク仲間に
教わった事なのです


そうしたレギュレーションみたいな
時間制限付き林道遊びや
ツーリングを意識しながら
ソロで動くようになって
壊れない壊さない事の重要性
そして何よりも安心感
それが凄く大事に感じてきました


若い時は時間関係なく
どこまでも遊んでました
なんなら学校も仕事も
サボってまで遊んでました(笑)
それがっ家族や会社を持ち
遊ぶ事に時間のリミットを
極最近持ち始めて
根本の車両に対しての考えが
どんどん変わって来ました♬

そこでっ現在クロスカブと
SRがすごく良いバイク!
そんな位置着けになりました~


乗り物って
本当に奥が深いって言うより
底なしな楽しさを持ってます
そんな底なしな物を作る
メーカーには
リスペクトしますよねぇ

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: