2019年12月11日水曜日

メンテの基本をシッカリ押えとかないとねっ♬


今朝の出勤はコイツに阻まれ
結果エンジン始動せず(笑)

軽トラで家までお迎え要請
SRを積み込んでの出社!

最近アイドリングが安定しない
サイドスタンドで停車してると
エンジンが止まっちゃう
そんな状態でありました


スローを弄ったり
油面を疑ったり
あとは点火かなぁ~
なんて思ってたら
プラグだったんです(笑)
原因はプラグの電極が
著しく減ってました~
んでギャップが1.8㎜
前回変えて約4000kmでした
そこまで減るのか~~・・・

いやっそうでは無かった!
エンジンの掛からなかった
RIOLAS SR2号と
プラグを交換したんだった(笑)

取り敢えず交換して
その後SR2号は新品にっ
そして外したプラグは
倉庫に有りました~(笑)

でもっこの際だから
ギャップを0.7㎜に調整して
どこまで使えるのか実験(笑)
プラグとレンチをSRに常備してっ

ただっギャップ調整した後は
絶好調なんです♬

寒空でもキック1発!
なんだか加速も良くなったような~

しっかし電極があんなに減るって
510にMSD7Aを入れてる時に
ナラシで800㎞走った時に
ギャップが0.3㎜広くなった
あの時の衝撃は凄かったけどっ
ノーマル点火で1㎜以上減るって
どれだけ点火のメンテしないで
走ってたのか?
それに耐えて来たSRは凄い!

まっそれも含めて
プラグに興味深々
今度イリジュームとかも
色んな事して試したくなっちゃった

あっ今の所プラグの事で
そうなのかなぁ~と
想って遣ってみた事で
良い結果が出てるのはっ
カブッた時エアーブローした後
電極の横、ネジの横
くぼんでる所を
細い綿棒などで掃除する!
電極はそのままで
これをやっただけで良くなりました♬
勿論試した時だけの工程で
いつもはシッカリ電極も
磨いてますけどね♪

プラグって面白いですねぇ

でわでわ・・・・・・・

0 件のコメント: