2013年7月8日月曜日

本当に祭りはいいなぁ~ 毎日祭りだったらいいのになぁ~(笑)

僕の私的話なんですが、昨日は町会の子供御輿祭りでした!
かなりいい感じで終わったんですが、流れで僕は太鼓もちになったんです(笑)
そして太鼓を叩いていた方がお年を召していて疲れてしまったので
途中からは太鼓を台車に載せて移動しながら叩く! 一人二役の荒技(笑)


こんな感じで実行委員の方々は祭!って書いてあるハッピに手ぬぐいで
もれなく僕もそんなコスプレをして太鼓を叩きながら町を練り歩きました(笑)


休憩場ではこんな感じで本来の太鼓を叩く方が小気味良くリズムを
そしてこの太鼓のリズムでダレもが祭のテンションになって盛り上がる!
祭には和太鼓は凄く重要な役割なんだと実感しましたねぇ~

そして御輿が進むとワッショイ! ドンドン! ワッショイ! ドンドン!
てな感じでドンドンは僕が太鼓を叩いてるんですけど
昨日は兎に角暑くて、バチを持つ手も汗ばんじゃってたまに
ワッショイ! ドドンカツ? なんて感じになっちゃって
前の方で御輿を担いでるちびっ子や誘導してる実行委員の皆様が
チョットニヤつきながら僕にジロッ! 僕は後ろを見ながらごまかす(笑)
そんな遣り取りが何度か有りました(笑)

そして何よりも休憩中が近所の皆さんが色々と振る舞ってくれて


子供も大人も文字通りお祭騒ぎ(笑)
スイカやキュウリ! アイスやジュース! そしてビールなんかも振る舞われて
昨日のあの暑さでも熱中症になる人も出ずにみんな楽しい時間を
共有出来たんじゃないかと思います!
これも町内の子供達を盛り上げて行こうと想う大人とそれに応える子供が
ベクトルを一致させて、兎に角楽しむ! そんな気持ちで祭りは成功するんだなぁ~って
昨日は実感しました! ただ僕が太鼓を叩いてバチを折ってみたり
リズムを可笑しくしてみたり(笑) そこだけは昨日の祭の中での町会の反省ですかねぇ~
多分来年の子供御輿祭の時には、「お前は太鼓の廻りにいるな!」なんて言われそうです(笑)

でも僕はどんな手を使っても太鼓を叩きますけどね(笑)
もう僕はあの気持ちよさが癖になっちゃってますからねぇ~(笑)

その前に盆踊りがあるんで、そこでは出店をやるらしいんで
僕的にかなり楽しみなんですよねぇ~(笑) 
勿論僕は「いらっしゃい!このバナナは昨日採れた美味しいバナナだよ!」 
なんて僕の憧れの寅さんのようにやりたいんですよねぇ~(笑)
あ~たのしみだなぁ~ そして昨日は本当に楽しかった~(笑)

0 件のコメント: