2013年7月4日木曜日

最高なものは、素人の僕らの強いミカタ(笑)

今日は朝から茨城県のかすみがうら市に有る
フルサワさんちの卵でおなじみの(有)PFCフルサワ千代田農場へ
行って来ました! RIOLAS FARMやRIOLAS花壇にはここの
鶏糞と卵の殻を土に混ぜて入れてるんですが、それを隣の畑の
僕たちの先生が見て触って・・・「これはいいなぁ~卵の殻は凄くいい!
 それに卵の皮も入ってるし、黄身も白身もまざってて、うちの畑にも
 撒きたいから売ってくれ!」  と言われて早速行って来ました!
この卵の殻は70歳以上の農家の人はみんな凄い食いつきなんです(笑)
前に1人のお爺さんから聞いたのですが、農薬が普通になる前は
土壌改良には卵の殻を撒いたりしたんだよ! そして肥料も当たり前に
身の回りの無害なものを使って工夫したんだ! 花壇には卵の殻を丸いまま
置いたもんだ! それを砕いて細かくした物は栄養が廻りやすくなるのは当然だ!
なんて言ってました 無農薬で野菜を作っていた農家のお爺さんは色々工夫を
していたんですねぇ~ それでお爺さんは凄い食いつきなんですねぇ~

そして今までフルサワ千代田農場さんに凄くお世話になっているので
何とかこの卵の殻を広めたい!との思いで今日は2ピストン!
1トントラックしか今日は空いて無いので先生から2トン欲しいと言われて
朝から夕方まで掛けての2往復です(笑) 往復130キロで260キロですね
でも計算すると僕は25日間で6000キロ走ってるんです!
すると1日平均240キロ! それも殆ど高速道路は使いません!
だから2往復って平均よりも20キロ多いだけ!
しかも今日は2回とも行きは高速道路を使いました!
正直そんなに疲れません! むしろ楽だったかなぁ~(笑)

今度は九十九里の農家の方へ持っていくのですが
そちらの方もヤッパリ70歳以上の方です!
本当の既存種の野菜を無農薬で育てる!
そんな浪漫を聞かせていただいたり
そして品種改良の野菜を農薬を使って育てると既存種の無農薬野菜の
3分の1以下しか栄養が無い野菜になっちゃうらしいです!
とくにミネラルが少なくなってるらしいですねぇ~
だから食の細いご老人の方が栄養失調になる事が多くなってるらしいです
そりゃ~そうですよねぇ~トマト1個で良かったものが、3個食べなくちゃ
同じ栄養が取れなくちゃ~ねぇ そんな話を聞かされたらRIOLASでは
既存種の無農薬を目指しちゃいますよね~ これは老人の方だけじゃなくて
子供の為でもあるんだと思うんですよねぇ~ まぁ~時間はかかりますけどね(笑)

そんなこんなで・・・


今日は、さいたまの畑の為に頑張って走ってきました!
これもフルサワ千代田農場さんのご協力あっての事ですけどね(笑)
そしてフルサワさんちの卵も最高なので一度は食べてみるといいですよ!
最高な鶏糞と最高な卵の殻!そして最高な卵! 
これは全ておすすめです!

              ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: