2013年1月24日木曜日

早く走らせたいなぁ~こんなエンジン!

今日はフォーティーエイトに行ってジープのナンバー取り付け!
この間もオフロードを走ってきたのですが
ナンバーが切れて無くなってしまっていたので
再登録してナンバーを貰って来たのですが
ナンバーを止めてるボルトが切れてしまっていたので
そのボルトのネジコミ部分を取って貰いに行ったんです

とりあえずは・・・


こんな感じに元の場所に取り付けました
本当はナンバーも移動したいところだっったのですが
横着ををせずにコースに着いたら外す事にしました
結構ジープラングラーはどこに移動してもかっこ悪いし
移動する場所もないんですよね~

そして・・・



右後ろのオーバーフェンダーのボルトが外れてたり
ボルトを止めてるところから切れてたりで
これも出来る限り治しときました(笑)

タイヤがでか過ぎてストロークしたときにフェンダーに
当たってしまうので、もうチョット上げないとダメなようです(笑)

それとフォーティーエイトに行った最大の理由は・・・
昔、昔、解体屋を廻って集めた初期型L14コンロッド!



こいつを加工して当時仕様のL型3リッターを作りたくて
倉庫の奥の奥に隠しておいたこいつを持ってくる為でした(笑)

ボンネビルやエル・ミラージュのレギュレーションで
3000cc以下と4000cc以下のザックリレギュレーションに
なってるんで、3000ccのエンジンを作るのに当時の仕様で
走らせてみたいのです(笑)
今のL型エンジンのアフターパーツは凄い精度で
凄くお安い価格なのですが
どうせなら、今の加工精度で昔のパーツを使ってみたいんです
これって本当の贅沢です!
このコンロッドは全部45年式から47年式の510ブルーバードから
取り外したものです! 凄く当時は強くていいコンロッドでした
そしてFTピストンを今凄く探しています
それとE88ヘッドなんかも探しています
カムは熊谷スペシャルをチャントした人から譲って貰ってるので
それを使う予定です!
勿論L3.2リッター今のパーツスペシャルも平行して作ってます!

本当に楽しみですね~ 
アメリカで当時仕様は何マイルでるんでしょうねぇ~ 
あと何年かしたら出来上がるとは思いますが
財布と相談しながら進めているので、ナカナカねぇ~(笑)

話はもどして・・・




前にアメリカに行ったついでに買ってきてもらった
真鍮マイナスネジ達も今日やっと持ってきました(笑)
この写真は一部ですが・・・
やっぱり癒されちゃいます(笑)
これでお昼を食べながら・・・
仕事に行き詰ったとき・・・
嫁さんに叱られた時・・・
癒されます (笑)
ドンドン増えていっていますし
もっともっと集めたいのですが
日本のネジ屋さんにはもうないんですよねぇ~
そして有ったとしても凄く高いんですよ!
コツコツアメリカに行く人にお願いするしかないんですよね~
真鍮ネジやボルトは家具にもリフォームにも
クルマにもバイクにも使えるんですけどね~
そしてカッコいいんですけどねぇ~

まぁ~僕が感じてるだけのことなんですけどね(笑)

今回はここら辺で

           ではでは・・・・・・・






0 件のコメント: